SSブログ

新緑  [自然]

花暦は昨日で終わりにしたのですが 故あって 今日はその付録として 庭の新緑を紹介します。

まず 山茶花の新芽
 
090426_001.jpg

山茶花や椿は お茶の木の仲間なので そのつやのある柔らかな緑はお茶の新芽に似ています。

昨日紹介した なんじゃもんじゃも 
 
090426_002.jpg

下から撮ると 若葉が光に透けて美しく見えます。
すぐ隣に植えている大名竹も
 
090426_003.jpg

光が透けて 綺麗に見えます。

盆栽仕立ての銀杏も 秋に落葉してからは 毎年 芽を出してくれるか心配しているのですが 
今年も
 
090426_004.jpg

可愛い新芽を出してくれました。

珍しい落葉樹を一つ
 
090426_005.jpg

この木は 私の祖父が盆栽に仕立てていたものでしたが 今は地所におろしています。
この木の名前は 祖父からは楡欅(ニレゲヤキ)と聞いていたのですが どうも別物のようです。
ご覧のように この木は秋になって葉が枯れても 新芽が出るまで落葉しない変わった木なのです。

今の季節 針葉樹も新芽を出し 普段とは違ったよそおいを見せています。
 
090426_006.jpg
 
これも祖父から正しい名前を聞いていないので 不確かなのですが カヤ、モミ、ツガのどれかなのでしょう。
50年近くたっても丈は20cm位にしかなっていません。
三つに分かれて出てくる新芽が綺麗です。
 
090426_007.jpg

これも ヒノキなのかアスナロなのか はたまたチャボヒバなのか分りません。
まあ 木や花の名前がどうであれ この季節は 新しい生命の力を感じます。

最後に新芽とは直接関係のないことですが
 
090426_008.jpg

国立の邪宗門の前には 未だに花が手向けられています。
新しい息吹も大切なことなのですが もう戻ってこない事への思いも大切にしなくてはいけないと
思いました。

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

Far-East

今日のお話は
お見せしたかったエッセイの内容とつながっているので驚きました。
庭の植物の話も昨日で終わり
間に合わなかったか・・と思っていました。
念力が通じたのかな?

昨日の大雨で風邪気味なので今日書けるかどうか・・
ちょっと待っていてください・・。
by Far-East (2009-04-26 07:02) 

moz

新緑の緑って、独特の色ですよね。柔らかくて・・・美味しそう(嘘です)。
とってもやさしい色です。 ^^
by moz (2009-04-26 07:47) 

お茶屋

まさにお茶の新芽の様相☆
そして いまが新茶シーズン真っ盛り♪
続々 茶葉が仕上がってくる今日この頃です!
by お茶屋 (2009-04-26 09:57) 

kurakichi

Far-East さん

べつに あせることはありません。
ゆっくり行きましょう。
by kurakichi (2009-04-26 15:52) 

kurakichi

moz さん

緑にも いろいろあって 楽しい季節です。
by kurakichi (2009-04-26 15:54) 

kurakichi

お茶屋 さん

ご商売の上では 今が一番いそがしい時期なのですね。
by kurakichi (2009-04-26 15:56) 

華蓮

近所の雑草とは大違いです!(オイオイ
母の日にカーネーションを
ドアの前においたらかっこいいですね。
by 華蓮 (2009-04-26 18:33) 

ぽて

春から初夏にかけて新緑の季節はワクワクして好きです♪

by ぽて (2009-04-26 21:40) 

hanako

先日は、お世話になりました。お嬢様に脚立まで出していただいた上に、お父様がのこぎりまでお持ちになって出ていらして、恐縮しました。カメラに望遠がないので花の一房がほしかったのです。

久々のよい素材で、一気に楽しく描けました。絵ハガキにして、お送りします。ポストまで、日にちがかるかもしれませんが、大したものでもないので、忘れてお待ちください。

前の晩に、花の名前を検索して探しまわっていたので、頭上に見つけた時は、夢かと思いました。
by hanako (2009-04-26 22:39) 

m-grace

うちの近くの公園に、大量に茶色い落ち葉があって???と思ってました。
もしかしたらこの木なのかなぁと思ったのですが・・・
by m-grace (2009-04-27 00:18) 

kurakichi

華蓮 さん

5月10日が今年の母の日です。
さっそく実行してみましょう。
by kurakichi (2009-04-27 13:25) 

kurakichi

ぽて さん

新緑の季節は 確かにワクワクしますね。
by kurakichi (2009-04-27 13:27) 

kurakichi

hanako さん

私には お話の意味が少し分りかねます。
by kurakichi (2009-04-27 13:28) 

kurakichi

Grace さん

新緑が芽吹くまで 枯れた葉が残っている木は めったにないので
おそらく同じ木だと思います。
by kurakichi (2009-04-27 13:32) 

はなこ

それでは、花も人の御親切も、甘受させていただきます。


by はなこ (2009-04-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦 090415~ 4 雨の日の新緑  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。