SSブログ

亀戸天神 2  [街並]

090501_001.jpg

亀戸天満宮は 江戸時代の初めごろ 九州の太宰府天満宮にならい建てられたと言われています。
天神さんですから

090501_002.jpg

座牛もいます。
 

天神様と言えば梅 梅も境内にあるようですが今はあまり目立ちません。
それよりもこの亀戸天神は藤の花で有名です。
 
090501_003.jpg

太鼓橋のかかる池には
 
090501_004.jpg

藤棚が設けられていて この藤棚に ドドーッと 藤の花が下がるのですが この日はちょっと早く 
あまり咲いていませんでした。
 
090501_005.jpg

咲いている房も丈はまだ短い状態でした。
ところでこの池 名前を 『心字池』 といい 太宰府天満宮の 心字池 をまねているそうですが
形はまったく似ていなく 
 
090501_006.jpg

四角の中に無理やり 『心』 を押し込めています。 しかし 狭い土地の中 良くやりました と私は思いいます。
我々日本人 言葉やそれを表す文字に特別な思いを託しています。 
その一つの表れが 心字池なのです。

さて この亀戸には 『藤』 が欠かせなく 歩道のプレートにも
 
090501_007.jpg

藤がデザインされていたり こんな
 
090501_008.jpg

お土産品も売っています。
当然 『亀戸』 ですから 『亀』 も 地域のシンボルで パン屋さんでは
 
090501_009.jpg

親亀の背中に小亀が乗って 小亀の背中に孫亀乗ってー のパンも名物になっているようでした。
子供には アンパンマンの方が人気なのでしょうかねー。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

U3

おはようございます。
心字池は天神様の専売特許でしたね(=^_^=)
亀戸天神にはしばらく行っていません。
多分今年も行かないだろうなぁ(笑)
by U3 (2009-05-01 06:38) 

kurakichi

うーさん と言ったら怒られますね。
コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませていただいています。
硬派なU3も素敵です。
by kurakichi (2009-05-01 06:54) 

fullcon

あー!だから藤色って紫の事なんですね。
by fullcon (2009-05-01 07:35) 

kurakichi

fullcon さん
 
紫と一口に言っても濃いものから薄いものまでいろいろありますね。
藤色と言ったら 少し淡い紫になりますか。
我々は自然から得られた 色の名前を多く持っています。
萌黄色なども良い名前だと思います。
日本の伝統色名にご興味ありましたら
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
をどうぞ。
by kurakichi (2009-05-01 08:04) 

Far-East

「心」となんとか読めそうですね。
さだまさしの歌「飛梅」という歌があって
太宰府天満宮の心字池は現在過去未来の3つの赤い橋がある
と歌っていましたね。未来の橋のところで「君」が転びそうになって・・・。
要するに別れの歌ですね。
by Far-East (2009-05-01 16:43) 

kurakichi

Far-East さん

亀戸天神には赤い橋は二つでした。
未来はどこへ行ったやら。
by kurakichi (2009-05-01 17:24) 

はなこ

さたまさし>>

梅が枝餅まで出てきた。なんてローカルな。そこだけ反応。

未来?どっかに行くもんかいな。
by はなこ (2009-05-01 17:42) 

kurakichi

はなこ さん

私 さたまさし あまり聞いたことがないので 良く分りません。
by kurakichi (2009-05-01 19:35) 

Far-East

へへへ・・。昔フアンでした。
by Far-East (2009-05-01 19:40) 

はなこ

さたまさしはどーでもいい。梅が枝餅が・・・。
by はなこ (2009-05-01 20:57) 

kurakichi

はなこ さん

梅が枝餅 マルイの地下の食品売り場に時々出ますよ。
2,3週間前にも出ていたんじゃなかったかな?
by kurakichi (2009-05-01 21:09) 

華蓮

お花と、パンですね。
亀さんのパン!
絶対、食べてみたいです!
by 華蓮 (2009-05-01 21:11) 

kurakichi

華蓮 さん

普通は親亀はつぶあんで 小亀と孫亀がこしあんなのですが うぐいすあんや チョコレートなどでも作ってくれると お店の張り紙に書いてありました。
by kurakichi (2009-05-01 21:24) 

Far-East

すみませんね。皆さん興味無しか。。
では
梅が枝餅よりもっとおいしいやつがそのうち
私の顔になって出てきます。
by Far-East (2009-05-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

亀戸天神 1 亀戸香取神社 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。