SSブログ

亀戸香取神社 1  [街並]

亀戸天神を出て またふらふらと裏町・横道を歩いていたら
 
090502_001.jpg

八重桜まつりの看板を発見しました。
ここは亀戸香取神社の参道で
 
090502_002.jpg

亀戸天神より風情があります。


お店の並びも
 
090502_003.jpg
090502_004.jpg

惹かれるものがあります。
 
090502_005.jpg

お味噌屋さんの ねじり鉢巻のお姉さん決まってます。
 
090502_006.jpg

ここでも八百屋さんが頑張っています。
路地を曲がると
 
090502_007.jpg

つきあたりにスーパーがありました。
行き止まりだなあとつぶやくと
 
090502_008.jpg

手前にある豆腐屋のおっちゃんが 
 脇に路地があるよ それいきゃ 神社にいけるよ 
と 声を掛けてくれました。 人情が生きていると言うか 下町らしさを味わいました。 
曲がりくねった細い路地を進むと 香取神社の裏手に出ました。
そこの塀には 
 
090502_009.jpg

カメとダイコンをかたどった文字で 『亀戸』 と書かれた看板がありました。
『亀戸大根』 ってなに?
境内に 
 
090502_010.jpg

答えがありました。
説明書きによると 今は葛飾の方で作られているこの亀戸大根は 青首大根より小ぶりで 江戸時代は早春の青物として江戸庶民を喜ばしたということなのです。
今の江戸川区小松川あたりで 江戸時代作られ始めた青菜が 小松菜として全国区になっているのに比べ 少し残念な気がします。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

華蓮

八重桜巡りですね。
桜は短かったです…
by 華蓮 (2009-05-02 11:45) 

kurakichi

華蓮 さん

この時は いくらか名残の桜を見ることができました。
by kurakichi (2009-05-02 11:49) 

moz

亀戸大根なんですね。そんなものがあったのははじめて知りました。 ^^
それにしても、風情のある街ですね。味噌やさん、確かに元気そう !!
味噌もきっと美味しいんですよね。
by moz (2009-05-02 15:07) 

kurakichi

moz さん

私も 亀戸大根をはじめて知りました。
大きさも漬物にちょうど良く もっと世の中に出回ってほしいと思います。
味噌屋のねーさん 祭になったら そりゃもー大変 って感じでした。
by kurakichi (2009-05-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

亀戸天神 2 亀戸香取神社 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。