SSブログ

亀戸香取神社 2  [街並]

ここ亀戸香取神社は
 
090503_001.jpg

千葉県香取市にある香取神宮の分社であって経津主神(フツヌシノカミ)が祀られています。
八百万の神の中でも茨城県鹿嶋市にある鹿島神社に祭られる武甕槌(タケミカヅチ)と共に戦に関係する荒々しい神様なのです。

そこで 5月5日には
 
090503_002.jpg

勝矢祭なども行われます。
ここでいただけるお守りは 『勝守り』 といって かなりご利益があるらしいのです。 
 
090503_003.jpg

が これは少し興ざめですね。
それにしても八百万の神 小さな社が
 
090503_004.jpg090503_005.jpg
 
       『熊野神社、三峰神社、水神社』             『恵比壽神と大國神』

090503_006.jpg090503_007.jpg

         『稲足神社』                        『天祖神社』

境内の右端には 
 
090503_008.jpg

『亀戸』 の名の由来の 『亀が井戸』 があって 
 
090503_009.jpg 

この井戸の水を 恵比寿さんと大国さんの石像にかけると 願いがかなうそうです。
 
 
090503_010.jpg

赤ちゃんを遊ばせているお母さん 和服のご婦人 下町の神社に似合っていました。
 
肝心の八重桜は
 
090503_011.jpg

散り始めていました。

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

Far-East

この前はさだまさしばっかりで失礼しました。
このような静かな所に行ってみたいですね。
GWは阿修羅展に行くつもりでしたが混雑しているようでやめようかと。
あっそれから、私の顔、変えようと思ってプロフィールには出したのですが
ブログには写真が出てこないので困っています。
聞いてみたいと思っています。
by Far-East (2009-05-03 08:09) 

kurakichi

Far-East さん

紛らわしいのですが so-netで使われている 『プロフィール』 は二つあって それぞれに写真をアップできます。
ケーキの写真は 『プロフィール登録・編集』 画面でアップしたと思いますが ここでアップした写真は コメントのアイコンとして使われるようにはなっていません。
コメントのアイコンとして使われるためには ブログ管理画面の設定タグを選択し 基本設定の中央部の 『プロフィール』 の 『ファイルを選択』 『アップロード』 を使って写真をアップロードします。
この写真がアイコンとして使われます。
もう一度トライしてみてください。
by kurakichi (2009-05-03 08:44) 

お茶屋

和服のご婦人、まさに下町の神社に似合っていて
素敵なワンシーンですね☆
by お茶屋 (2009-05-03 11:04) 

kurakichi

お茶屋 さん

新興住宅地にはない雰囲気がありました。
by kurakichi (2009-05-03 11:15) 

Far-East

す、すみません。わざわざ丁寧に書いていただきまして
ありがとうございます。娘が帰ったらいろいろ聞いて見ます。
今日は江戸東京博物館「手塚治虫展」と常設展、行ってきましたー。
by Far-East (2009-05-03 15:32) 

華蓮

TVで評判のお祭りですか!
八重桜が散ると通りがきれいですね。
by 華蓮 (2009-05-03 20:47) 

はなこ

ちっこい神社うちの近所にもありますよ。小さい割には手が込んでいて、小さな空地の隅に立ってる。

by はなこ (2009-05-03 21:53) 

はなこ

本殿右手の木はなんでしょう?とてもきれい。
by はなこ (2009-05-03 21:55) 

U3

ほう、香取神宮と鹿島神宮は荒々しい神を祀っているのですね。
それで剣豪塚原卜伝が鹿島神宮の神官だった理由が分かりました。
by U3 (2009-05-03 21:56) 

Far-East

OKです!ありがとうございました!!
by Far-East (2009-05-03 22:17) 

kurakichi

華蓮 さん

八重桜の花筵も綺麗でした。


by kurakichi (2009-05-04 06:07) 

kurakichi

はなこ さん

確かに写真で見ると緑の綺麗な木ですね。
何の木だったのだろう?


by kurakichi (2009-05-04 06:11) 

kurakichi

U3 さん

私はまだ行ったことがないのですが 香取神宮と鹿島神宮は利根川を挟んで10kmほどしか離れていません。 
ここが大和民族が北方へ進出する拠点であったろうことは いろいろ想像されています。
勇ましい神様の神社の存在は ある意味血塗られた侵略の証であることを考えると 喜んでよいのやら複雑な気持になります。


by kurakichi (2009-05-04 06:29) 

kurakichi

Far-East さん

しかし ケーキの写真だとは言われなければ分らないかも


by kurakichi (2009-05-04 06:31) 

Far-East

うそっ・・!変えようかな・・・・。
by Far-East (2009-05-04 08:39) 

m-grace

着物の女性が写っている一枚☆ステキですねぇ~
by m-grace (2009-05-08 11:24) 

kurakichi

Grace さん

Graceさんも以前 神社の前の和服を着た年配のご婦人の写真を撮っていらっしゃいましたね。

by kurakichi (2009-05-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。