SSブログ

5月17日の同窓会の打ち合わせ  [あの頃]

5月17日(日)は今週末23日に迫った小学校の同窓会総会の打ち合わせで渋谷に集まることになっていました。
またも同窓会? 中学の次が小学校?
そして私を含めて企画準備をする人は ほとんど共通? 
まあ 附属の学校なので小学校も中学校も共通するメンバーは多いのですが‥‥
この日は 雨 しかし
 
090519_001.jpg

クマバチさんはミツバチさんがいなくなった分 一生懸命に働いています。
私達も自然の力に突き動かされるように なぜか同窓会関係となると集まってしまうのです。


集合場所は 渋谷
 
090519_002.jpg

岡本画伯の大壁画前
壁画の骸骨は毎日
 
090519_003.jpg

こんな渋谷の街を見ているのですね。
メンバーが集まるまで 仔細に壁画を見てみました。

090519_004.jpg
 
090519_005.jpg

遠くからではほとんど分らないのですが 痛々しい傷が多くあります。
丁寧に修復されているのですが それでもなおかつ この絵がたどってきた厳しい道のりを物語っています。 
そして運命の皮肉といってよいかと思うのですが 無傷のままであるよりこの絵の画題を一層先鋭化することになってしまったようです。
 
これも近づいてみて初めて気がついたのですが あの骸骨は
 
090519_006.jpg

少し盛り上げられて描かれていました。
圧倒的な存在感を支える一端は このような表現方法にもあったのです。
 
090519_007.jpg

そして このマチエール 岡本画伯の 怒りの爆発を感じます。

メンバーも集まったので 話し合いができる喫茶店を探しに外に出ました。
三社祭の向こうを張ってか 渋谷は
 
090519_008.jpg
 
第12回 おはら祭り だそうです。
 
090519_009.jpg

109前には出番を待ついくつもの連が待っていました。

さて 適当な喫茶店を見つけて打ち合わせ開始。
私は この日もウィンナーコーヒーにしました。 このお店のものは なんと
 
090519_010.jpg

硬くホイップしたクリームで作った薔薇が乗っていました。
ウィンナーコーヒーはお店によって いろいろ工夫していますなー。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

お茶屋

拡大されたお写真で自分も初めて知りましたが、
こういった表現技法を使われているんですね。

by お茶屋 (2009-05-19 09:45) 

kurakichi

お茶屋 さん

遠くから見たり 近くで見たり そのつどいろいろ発見があります。
by kurakichi (2009-05-19 10:04) 

Sumi

岡本太郎の絵だ!
通勤でいつも前を通るので気にしたことがなかったかもです。
今日あたり目をこらして見てみよう。

ウィンナーコーヒー。バラを溶かしちゃうのがもったいないみたい。
by Sumi (2009-05-19 11:28) 

kurakichi

Sumi さん

このような ウィンナーコーヒーは初めてでした。
by kurakichi (2009-05-19 13:26) 

カレン

記事、ゾロメですね!
人いっぱいですね!
歩いた後のウィンナーコーヒーが
一番ですね(^p^○)
by カレン (2009-05-19 20:20) 

kurakichi

カレン さん

そう 4のゾロ目でしたね。
ハイ ウィンナーコーヒーでほっと一息つけました。
by kurakichi (2009-05-19 20:53) 

はなこ

すごいカロリー。
過ぎたるはおよバラざるが如し・・・く、くるしいだじゃれ。
by はなこ (2009-05-19 22:41) 

kurakichi

はなこ さん

ちょっと苦しいかな
カロリーを気にしての食事なんて 食事ではありませんね。
好きなときに 好きなものを 好きなだけ食べる そのことが大事なのです。
ちょっと躊躇することって 本当に好きなことなのだろうか? 
by kurakichi (2009-05-19 23:37) 

m-grace

ことほぎちゃんがこの作品を見て感動していたのを思い出してしまいました・・・
すみません。
by m-grace (2009-05-21 10:07) 

kurakichi

Grace さん

そういえば ことほぎちゃん どうしているのかな?


by kurakichi (2009-05-21 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇の花弁のウインナーコーヒー
あっしは、三鷹の「ふれーず」という店で
遭遇したことがありやす。
運ばれてきた瞬間、感激でやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-05-26 21:45) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

お、おーと感激しますね。
ただ ちと飲みにくいです。
by kurakichi (2009-05-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。