SSブログ

その後の朝顔  [園芸]

5月27日に朝顔の定植をしてから もう一ヶ月経ちました。
6月30日の朝顔は
 
090701_001.jpg

まだまだ これくらいです。

定植後の5月27日と 竹の柵を作った6月12日の写真です。
 
090701_002.jpg090701_003.jpg

毎年のことながら なかなか成長しない朝顔にやきもきしています。


これは朝顔より二週間ほど遅れて直播した 風船葛(フウセンカズラ)ですが
 
090701_004.jpg

成長具合は朝顔とほぼ同じです。

発芽した朝顔がたくさんありましたので 庭のあちこちに植えました。
これは灯台躑躅の前に植えて柵を作ったものですが
 
090701_005.jpg

左手前の芝生の上に
 
090701_006.jpg

トカゲも遊びに出てきていました。

他には
 
090701_007.jpg

プランターに植えたもの
 
090701_008.jpg

ガレージ脇のフェンス際に植えたもの
 
090701_009.jpg

生垣の根元に植えたもの などなど
 
090701_010.jpg

これは実生なのですが すでに咲き始めているものもありました。
どの写真も 朝顔なのか雑草なのか良く分らないという方もいらっしゃるとは思うのですが それでいいのです。
生垣の根元に植えたものは花が終わってもそのまま放っておきます 来年は ここにも実生で朝顔が育つことを期待しているのです。

暦では 明日7月2日は 半夏生 庭の半夏(化)粧も今が盛りです。
 
090701_011.jpg

半夏粧の上にいた蟷螂です。 まだ子供ながら 鋭い目つきでにらんでいます。
もう少し大きくなるまでは トカゲに出会わないようにね。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

お茶屋

蟷螂!
最近こちらの方では、めっきり見かけなくなりました><;
by お茶屋 (2009-07-01 09:54) 

kurakichi

お茶屋 さん

今の時期 庭によく蟷螂が出てきます。
少しずつ大きくなっていくのが良く分ります。
by kurakichi (2009-07-01 21:47) 

YUYA

展示お越しいただきありがとうございました!
アサガオ、僕も育てていますが、なんだか今年はあまり
ツルが伸びません。なんででしょう。
来年のためにそのまま放っておくお考え、楽しいですね。
by YUYA (2009-07-01 23:49) 

kurakichi

YUYA さん

古くから使ってきた本などの展示も YUYAさんが物をだいじにする人なのだと分り 良い展示会でした。
朝顔だけではないのですが 特に朝顔の成長は気温と日照量に大きく影響を受けるようです。
私も 梅雨の後半に大きくツルを伸ばすのを期待しています。
by kurakichi (2009-07-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。