SSブログ

棒々鶏をつくってみる  [食と料理]

この時期になると 近くに住む方から家庭菜園で取れた胡瓜をよくいただく。
サラダや酢の物、漬物にといろいろ使わせてもらっているのですが 今日は
 
090710_001.jpg

棒々鶏を作ってみました。

いつものように適当料理です。

まず胡瓜を適当な長さに切って 縦に半分にします。
あとはそれを縦に薄くスライスします。 
我が家は高齢者家庭なので 歯ごたえがないくらい薄く薄くスライスします。

次に鶏肉 普通は もも肉か胸肉を使うのでしょうが 我が家ではささみを使います。
ささみの腱は包丁でこそいで 取っておきます。
そのささみを縦にひも状に切り分けておきます。
棒々鶏は蒸し鶏の料理なのですが 面倒なので茹でてしまいます。
その切り分けたささみを 鍋に沸かしたお湯にサッといれ 適当に(約1分くらいか)取り上げ すのこ付のバットに並べ自然に冷やします。
冷水に取る方法もあるのでしょうが 冷えた前菜として食べるわけではないので そこまではしませんし、余熱で肉の内部まで火が通ることも期待していますので バットで冷まします。

問題は 胡麻ダレ なのです。
料理の味は この胡麻ダレで決まってしまいますので 薫り高い胡麻を使います。
piattopiatto師匠の金ごま本舗のものがあれば それに越したことはありません。
香りが落ちている胡麻は からいりして香りを立たせておきます。
あとは
 
090710_002.jpg

すり鉢ですって
 
090710_003.jpg
 
砂糖、味噌、マヨネーズを加え 混ぜます。
このままでは少し硬いのでみりんでのばし 若干の辛味として富順香辣醤を少し加えました。
最後に
 
090710_004.jpg

バターピーナッツを
 
090710_005.jpg

包丁で刻み加えます。

スライスした胡瓜の上に 
 
090710_006.jpg

鶏肉を並べ 胡麻ダレをかければ完成です。
この日は他に
 
090710_007.jpg

カツオのたたきと枝豆 それに ささみの茹で汁に醤油と少しの香酢を加え味を整えた もやしスープを作りました。

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

リュカ

こんにちは。
とても美味しそうですね(^^)
モヤシスープも好きです。
by リュカ (2009-07-10 08:04) 

kurakichi

リュカ さん

もやしは安くて栄養価も高く 重宝しています。

by kurakichi (2009-07-10 09:48) 

GRACE

わおーちょうどお昼時♪
ささみもきゅうりもアニキの金ゴマもあるし、これに決めっ

ピーナッツもおまけにあるある☆
ピーナッツまではいつも入れてませんでした。
美味しそうですね^^
by GRACE (2009-07-10 12:00) 

lemon

お昼まだなので、、たまらなく美味しそうです!(^ρ^)

バターピーナッツを潰して入れるのがミソなんですねっ。
今夜マネして作ってみたくなりました!^^
by lemon (2009-07-10 13:03) 

engrid

いつも市販のソースを使ってしまいます
参考にさせていただきます、
応用もききそうですよね
by engrid (2009-07-10 15:05) 

小澤とも

こんにちは。
前コメのレス、興味深く拝読しました。
ありがとうございました~(平伏)

そうそう、バンバンジー!
ソースをこのように作るのですね~φ(。。)
メモしてみました。。。

by 小澤とも (2009-07-10 16:11) 

kurakichi

Grace さん
lemon さん
engrid さん
小澤とも さん

あくまでも適当料理ですよ これは
ピーナッツは たまたま手元にあったので 思いつきで入れてみました。

by kurakichi (2009-07-10 17:32) 

ulyssenardin36000

なかなか、ヘルシー参考になります。ピーナッツなども実にいいですね。
by ulyssenardin36000 (2009-07-10 21:20) 

kurakichi

ulyssenardin さん

高齢者家庭なもので 肉より魚 味は薄めを心がけています。

by kurakichi (2009-07-10 21:48) 

piattopiatto

いい感じのバンバンジーですね^^
by piattopiatto (2009-07-18 11:19) 

kurakichi

piattopiatto 師匠

おほめ頂ありがとうございます。

by kurakichi (2009-07-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。