SSブログ

お盆  [伝統と文化]

私の住む辺りというよりお寺さんの都合なのでしょうが 今年のお盆は13日から15日でした。
11日の土曜日に姉が東大久保の法善寺のお墓に お迎えの挨拶に行っています。

13日の午後6時に おがらに火をつけ 線香をくべて
 
0900721_001.jpg

迎え火を焚きました。
この火が目印となって お墓から先祖の霊が家に戻ってくるのです。

昔に比べると大分簡素にはなりましたが 仏壇の前の飾りつけは
 
0900721_002.jpg
 
このようになります。
お花には 女郎花と竜胆が入ります。
線香たての両側に 胡瓜で作った馬と茄子で作った牛を置きました。
手前の左側には 蓮の葉の形の器に水をはり 禊萩(ミソハギ)を束ねたものを置き入れてあります。
その下には やはり蓮の葉の形の器に蓮の葉を浮かべてあります。
禊萩を使って水を蓮の葉に振りかけることによって お祓い 禊をするのです。
この写真は14日の朝に撮ったものなので ご飯と味噌汁が二組上げられています。
一組は我が家の祖先のためで もう一組は無縁仏のため上げるのだと 祖母が言っていました。

この前夜 お迎えしたときは ご飯と味噌汁の代わりに
 
0900721_003.jpg
 
お迎え団子が上げられています。

14日の夜は写真を撮り損ねましたが 南瓜を煮たものが上げられます。

15日の夜は
 
0900721_004.jpg

そうめんが上げられます。

そして 9時過ぎになって
 
0900721_005.jpg

0900721_006.jpg

送り火を焚いて
 
0900721_007.jpg

終わりになります。

お盆の迎え方は 地方地方によって また 家々によって 違うとは思います。
我が家のお盆を紹介してみました。

タグ:お盆
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

はなこ

もう一組は無縁仏のため>>

優しい習わしですね。
by はなこ (2009-07-21 07:43) 

ミッチ

小学生の時、kurakichiさんち経由でずっと一緒に通っていたんだよね。おばあちゃん元気だった頃。
やっぱり田舎におばあちゃんがいてもこういうことは引継げないね,いっしょに住んでないとね。いいですね。
by ミッチ (2009-07-21 09:00) 

kurakichi

はなこ さん

そう 優しい習わしだと思います。

by kurakichi (2009-07-21 09:42) 

kurakichi

ミッチ さん

今だからばらしてしまうと 小学校は自転車通学が禁止でした。
そこで ミッチさんは私の家まで自転車で来て そこから歩いて学校に通ったのでした。
畑の間の道を通って通いましたっけ。
肥溜めには落ちたことはなかったとは思うのですが よく行幸通り脇の溝に落ちたことがありました。
そんな思い出も懐かしい。

by kurakichi (2009-07-21 09:50) 

お茶屋

こういった習わし、確かに後世へ引き継いでいきたい、
大切なことですよね☆
by お茶屋 (2009-07-21 10:49) 

ミッチ

落ちてない、落ちてない。
だけどさぁ、表面のとこが堅くなったりしててさぁ、
そんでズックの先でちょんちょんと確かめたりしてね、
中の方は結構しゃぶしゃぶと水分いっぱいだった。
その脇を、農協の軽トラックがサービスで町中にDDTをブーーーーンって撒いてたよね。また、それを追いかけたりしてね、、。おわり。
by ミッチ (2009-07-21 11:38) 

はなこ

中の方は結構しゃぶしゃぶと水分いっぱいだった>>

リアルに思い出す。そんなことしたことないのに・・・  (-"-
by はなこ (2009-07-21 11:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスありがとうございました。
こちらは月遅れの盂蘭盆になります。

by 夏炉冬扇 (2009-07-21 22:01) 

kurakichi

お茶屋 さん

伝えてゆきたいと言う気持はあるのですが‥‥

by kurakichi (2009-07-22 00:00) 

kurakichi

ミッチ さん

そう いろいろなことがありました。
ほんと 田舎だったなー

by kurakichi (2009-07-22 00:02) 

kurakichi

はなこ さん

リアルに思い出すと言うことは 実は‥‥

by kurakichi (2009-07-22 00:04) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

よろいしかったら そちらの盂蘭盆会 記事にしていただけたらうれしいです。

by kurakichi (2009-07-22 00:05) 

Sumi

お盆。
上京した時、東京というか関東?は7月がお盆でびっくりした記憶があります。
by Sumi (2009-07-22 09:37) 

GRACE

ちょうど昨日息子にお盆の話を読み聞かせたところです。
実際にこういう風に迎えた記憶は我が家にはないので
とっても興味深く見させてもらいました。
by GRACE (2009-07-22 10:33) 

kurakichi

Sumi さん

上京って Sumi さんは東京生まれだと思っていました。

by kurakichi (2009-07-22 10:57) 

kurakichi

Grace さん

実際 毎年毎年同じことの繰り返しなのですが もう私自身も50回以上やっています。

by kurakichi (2009-07-22 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甘鯛 8時間マラソン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。