SSブログ

三鷹のアナモルフォーズ  [まちなかアート]

昨日 JR三鷹駅北口を歩いていたら 武蔵野ニッセイプラザビルのエントランスに アナモルフォーズがありました。
このビルのエントランスには3本の鏡面仕上げの柱があります。
その一つの柱に 

090723_001.jpg

MUSASHINO NISSAY PLAZA の文字を発見しました。

これは 騙し絵技法の 円柱鏡を使ったアナモルフォーズ(歪像画)なのです。
仕組みは
 
090723_002.jpg

床にタイルで 歪んだ形に描かれた文字が
(この場合はアルファベットなのであまり歪んだ感じはしないのですが左右が逆になっているので 何が書いてあるのかはすぐに読み取ることが出来ませんでした)
 
090723_003.jpg

鏡面仕上げの柱に映って 歪みが矯正されて 見えるようになるものです。

他の2本の柱のには 
 
090723_004.jpg

大きく枝を伸ばした大樹
 
090723_005.jpg

開いた本の絵が映っていました。

このビルから少し行ったところに 
 
090723_006.jpg

コーヒー ノラや がありました。
 
090723_007.jpg

お店の名前は 内田百閒の ノラや からとったのは言うまでもありません。
 
090723_008.jpg

店内は置物、絵画、写真 すべて ネコ、ネコ、ネコです。
三鷹には まだまだ 落ち着ける良い喫茶店が多くあります。

先日この辺を歩いたときに見かけた 
 
090723_009.jpg

長男堂 も気になって 行ってみました。

090723_010.jpg

食材がなくなったために 早仕舞い~ って
うーん 残念。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

GRACE

kurakichiサンを発見してしまいました>_<
by GRACE (2009-07-24 09:17) 

kurakichi

Grace さん

あやしいおっさんが 写りこんでしまいました。

by kurakichi (2009-07-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8時間マラソン 夜は吉祥寺で  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。