SSブログ

夜は吉祥寺で  [街並]

長男堂が早仕舞いをして寄ることが出来なかったので またまた 吉祥寺まで歩いてしまいました。
この辺りは古くから住宅街として開発された場所なのですが 碁盤の目のようにきっちりと区画整理されているのですが 元々五日市街道 あるいは玉川上水を軸線として造られたようで 東西の道が南に約15度ずれています。
そのため 三鷹の北部から吉祥寺駅前の繁華街に向かうときは 直線的に移動できるので 思っているより早く着くことができます。
逆に三鷹の南部または西荻の北部から吉祥寺駅に向かうときは まだかまだかとイライラしてしまうかもしれません。
この日も あっけなく吉祥寺近くまで来ました。
ちょうどスーパー紀伊国屋の裏にある吉祥寺西公園前のマンションで
 
090724_001.jpg

店舗工事をしていました。
仕上げの段階です。
このマンションの1階 と言っても若干階段をあがるようになっているのですが ドーナツやさんがあります。
どうもそのお店が ここで食べられるように喫茶部を造っているようでした。
新陳代謝が激しいここ吉祥寺で センスでアイデアで誠実さで勝ち残ってきたお店なのでしょう。

久しぶりに 以前 楽しい中央線 を買った
 
090724_002.jpg

VILLAGE / VANGUARD ヴィレッジヴァンガード に寄ってみました。
店内の写真はありませんが このお店の品揃えには 感心してしまいます。
キッチュでいて それでいて知的レヴェルの高さが感じられると言うか 私としては極めて吉祥寺的に思えるお店なのです。
まだいらしたことがない方は ぜひ一度寄ってみられると良いと思います。
売り場の本につけられた お店独自のキャッチコピーを見るだけでも時間がつぶせます。
店長が書いているのか はたまた一店員が書いているのかは分りませんが 吉祥寺的な良い人を採用しています。
それも企業力なのだなあと この日は感心してしまったわけなのです。

この日はこのヴィレッジヴァンガードがやっている ヴィレッジヴァンガードDINER でビールを飲んでから ちょっと気になっていた 旅人食堂 にいってみました。
 
090724_003.jpg

これは去年の夏にサンロードを歩いていて 五日市街道に出たところで撮ったものなのです。
棕櫚の木の向こうに掘っ立て小屋というか ちょっと変わった建物があるのが気になっていました。
エスニック料理の 旅人食堂でした。
 
090724_004.jpg

窓辺の席から見たサンロードです。

一部にハイソサイエティーを残し 若者達はもっと土着的なものを志向し なおかつ それが同居出来ている街が吉祥寺なのです。

帰りに アーケードの架け替え工事をしていた
 
090724_005.jpg

チェリナードがどうなったか 見に行きました。

090724_006.jpg

シンプルな天井に変身していました。
 
090724_007.jpg

すごく綺麗です。
ただ LEDで色を変化させる演出は果たして必要だったのかどうか。

さてさて 私は電車に乗って帰りますが 吉祥寺駅の南口で 構内の広告を見て 少しビックリ そして考えてしまいました。
 
090724_008.jpg

090724_009.jpg

13面ある広告看板で9面が学校と予備校のものでした。
吉祥寺はいつから教育都市になってしまったのだろうか?
と言うより 今が教育機関の競争の時代になっていることが この場所に端的に現れていることに過ぎないのかもしれません。
しかし 昔ほどの猥雑さはなくなってしまっているけれど 吉祥寺にはまだまだカオスが残っていてもらいたいのです。
本当の教育という立場からも。

タグ:吉祥寺
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

pumipon

吉祥寺はたまにブラ~っと寄りたくなる町ですよね~。
最近行ってないです。。。。
本屋さん面白そうです。
「レベル」じゃなく「レヴェル」っつのがいかにもレヴェル高そう(^w^)

by pumipon (2009-07-24 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

学校と塾にだけ通っていれば
「一人前の大人になれる」
なぞと買い被ってはいけやせん。

ビレッジヴァンカードで
「夜と朝は繋がっていること」

「表には必ず裏があること」
も学びやしょう青少年諸君!でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-07-24 11:17) 

kurakichi

pumipon さん

pumiponさんの所からは ちょっと遠くにありますからね。

by kurakichi (2009-07-24 19:55) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私も近鉄裏で裏側を学んだような 遠い記憶があります。


by kurakichi (2009-07-24 20:06) 

Sumi

自由が丘のヴィレッジバンガードによく行きます。
音楽も本も楽しめますが、あとはちょっとおバカなグッズを見るのも楽しぃです。よくもまぁ、こんなおもしろグッズを探してきたなぁとそのセンスに笑ってしまうことがあります。
by Sumi (2009-07-25 14:39) 

kurakichi

Sumi さん

お店の数も大分増えているようですが それぞれのお店で特徴を出そうとしているみたいですね。

by kurakichi (2009-07-26 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。