SSブログ

NHKのスピンオフ  [テレビ・ラジオ]

スピンオフとかスピンアウトと言う言葉は テレビドラマで あるヒットした作品の一部を主題として新たな品が作られるようになり 身近なものになってきました。
フジテレビの なんとか大走査線 から 交渉人なんとか と言った作品が作られ ヒットしたことがいい例です。
天下のNHKでもそんな手法を取り入れて番組を作っています。
それが 
 
090725_001.jpg

トラッドジャパン と言う番組なのです。
放送時間は 毎週火曜日の23:10から23:30まで
再放送は 翌週の火曜日の06:40から07:00までです。

NHKもなかなか良い番組を作ってくれたと毎週見ています。

この番組は 以前紹介した 
 
090725_002.jpg

Begin Japanology ビギン ジャパノロジー からの
 
090725_003.jpg

スピンオフ番組なのです。
ちなみに Begin Japanology は4月からは毎週木曜日の25時10分(金曜日の1時10分)あたりで放送されています。(微妙に放送時間が変わりますので要注意)

Begin Japanology はもともと外人向けに作られているので私などの英語力ではなかなか難しいのですが 副音声の日本語を聞きながら見て 日本文化を再認識することが出来るので 好きな番組なのです。

 
090725_004.jpg

江口裕之氏とStuart Varnam-Atkin 氏で進行されるトラッドジャパンは Begin Japanology を使い
 
090725_005.jpg

英語表現を学ぶものとなっています。

この日のテーマは
 
090725_006.jpg

みそ
3分間のビデオクリップから
 
090725_007.jpg 

090725_008.jpg 090725_009.jpg

表現方法を学び
 
090725_010.jpg
 
090725_011.jpg090725_012.jpg

関連単語を学習します。
特に興味深いのは
 
090725_013.jpg

Words & Culture で 同じように使われる言葉も文化の背景で違った意味合いを持つことを説明してくれます。
この日は
 
090725_014.jpg

なぜ 味噌汁は飲むでスープは食べると言う表現なのかを説明していました。
 
090725_015.jpg

Free Talk のコーナーでも Atkin氏のイギリス人から見た日本文化が語られ へーそうなのか と思うことがあって興味深い構成になっています。

そうそう 先日の 漆がテーマの番組で Atokin氏は 黒漆は好きなのだが 日本人がおめでたい色として好む赤とか朱色は好きでないといっていました。 
それは イギリスでは赤色は バスとかポストとか公共のものに使われていて 大衆的で高貴な印象を与えないので好きではないと言っていました。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

Sumi

これは!とても興味深い番組です。
久しぶりにピーターバラカン氏を見たような気がします。
by Sumi (2009-07-25 14:33) 

kurakichi

Sumi さん

バラカン氏はもう 完全な日本人ですね。

by kurakichi (2009-07-26 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜は吉祥寺で 梅雨明け  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。