SSブログ

NAQOYQATSI  [映画・舞台・DVD]

NAQOYQATSI ナコイカッツィ は ゴッドフリー・レジオ監督が作った映画なのですが 台詞がまったく無く コラージュ手法を使った映像と音楽でできた映像作品なのです。
NAQOYQATSI はアメリカ先住民族ホピ族の予言の言葉 ナ・コイ・カッツィ で
 
090811_001.jpg

と言う意味を持っています。

私は レンタルDVDショップで 店長のお勧め と書かれた 実験用ダミーロボットの絵が描かれたパッケージの説明をあまり読みもせずに このDVDを借りてしまいました。
SF物の映画だろうと思って見始めると いきなり
 
090811_002.jpg

バベルの塔へのクローズアップから
 
090811_003.jpg

廃墟の画に変わっていきます。
美しい映像表現に引き込まれてしまいました。
少し恐ろしげで悲しい フィリップ・グラスの音楽とヨー・ヨー・マのチェロにも引き込まれていきます。
画質はずいぶん落ちるのですが 冒頭の部分のクリップが
 


You-Tube にありました。

なにかの物語を期待して見ていましたが タイトルが現れてからも一向に台詞がありません。
一旦見るのを中止し webで検索をしましたが あまりいいヒットがありませんでした。
しかし CINEMA TOPICS ONLINE を見て この作品の概要を知ることができました。


090811_004.jpg090811_005.jpg
090811_006.jpg090811_007.jpg
090811_008.jpg090811_009.jpg
090811_010.jpg090811_011.jpg
090811_012.jpg090811_013.jpg
090811_014.jpg090811_015.jpg
090811_016.jpg090811_017.jpg
090811_018.jpg090811_019.jpg

適当にキャプチャーしたものを貼り付けてみました。
この作品を見て shinさんのROUTE616を思い出してしまいました。

レジオ監督は 現代のテクノロジー社会においては戦争が日常化されていることを映像で表現しています。
8月は日本人にとって戦争について考える時のようです。
ちょうどこの時期 この作品をボーっと見ているだけでも良いのだと思いました。

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

いそろく

不思議な映画のようですね。。。
by いそろく (2009-08-11 07:36) 

Sumi

ひきこまれる映像です・・・。

フィリップグラスとかマイケルナイマンとか
ピーターグリーナウェイの映画で知りました。
今、音がだせないのが残念。
by Sumi (2009-08-11 09:32) 

kurakichi

いそろく さん

ボーっと見ているだけで 映像と音楽に刺激されて 不思議な気持になっていきます。

by kurakichi (2009-08-11 10:35) 

お茶屋

非常に・・・気になりますね><!
by お茶屋 (2009-08-11 10:37) 

kurakichi

Sumi さん

音楽にもいろいろなアプローチがあって 驚かされることが多いです。

by kurakichi (2009-08-11 10:48) 

kurakichi

お茶屋 さん

私も気になってしまいました。

by kurakichi (2009-08-11 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう方向性の作品は根源的にとても好きなので
是非共、本編を観たいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-08-11 12:00) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

レンタルDVD屋で こういう映画に出会えたのが驚きです。

by kurakichi (2009-08-11 17:03) 

pumipon

不思議な感じだぁ・・・・
見たい!
by pumipon (2009-08-11 19:07) 

kurakichi

pumipon さん

こういうのも なかなか良いものです。

by kurakichi (2009-08-11 22:04) 

+k

かっこいいですよね *
by +k (2009-08-12 10:06) 

kurakichi

+k さん

確かに かっこいいです。

by kurakichi (2009-08-12 10:25) 

GRACE

shinサンのブログを見た後はGRACEもぼーっと普段考えないような
世界平和について考えてしまいます・・・

by GRACE (2009-08-13 15:07) 

kurakichi

Grace さん

shinさんの世界とつながっていますね。

by kurakichi (2009-08-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。