SSブログ

タケさんのてぬぐい  [展示会・展覧会・イベント]

一週間前の日曜日 8月23日に
 
090831_001.jpg

高橋武型染てぬぐい展を観に行ってきました。

高橋武氏 私達はその優しい性格、柔和な風貌から タケさん と親しみを込めて呼んでいるのですが 私がタケさんと知り合いになったのはもう30年近くも前のことです。
その当時 私は千駄ヶ谷にあった会社に勤めていて お昼は 小屋 と言う名のスナックでよく食べていました。
やがて夜にも時々行くようになり そこでタケさんと知り合いになりました。

小屋は高坂さんと言う女性がやっていた10人入ればいっぱいになってしまうくらいの小さなお店でしたが そのお店にはデザイナーや画家、音楽関係やテレビ関係の人が集まるちょっと面白い雰囲気のお店で 私のような普通のサラリーマンは珍しい存在でした。
高坂のママ、タケさん、画家のマツさん、そして私の四人で何回か暮れから正月にかけて スキー旅行にも行った思い出があります。
皆さん私よりも十歳以上は上の方でしたが よく生意気な若造に付き合っていただいたと感謝しています。

タケさんがてぬぐいのデザイナーであることは以前から知っていたのですが 作品を見るのは今回が初めてです。
展示会の場所は 銀座一丁目にある ハヤシ画廊 でした。
会場の様子は
 
090831_002.jpg
 
090831_003.jpg
 
左から三番目のこちらを向いている人がタケさんです。
 
090831_004.jpg

ご覧の通り 作品は大柄のものが多く  ウィットやユーモアのあるものでした。
この会場でも販売が行われていましたので 私は三枚買いました。
 
090831_005.jpg

一点が在庫切れだったのでこの写真は二枚だけです。
 
090831_006.jpg
 
090831_007.jpg
 
その後
 
090831_008.jpg
 
これが郵送で着きました。

タケさんのてぬぐいがほしい方は 浅草仲見世のお店で売っているので探してみてください。

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

お茶屋

どの手ぬぐいも、とっても素敵ですね♪
これで茶袋を包んでプレゼントも、いいかも・・・☆
by お茶屋 (2009-08-31 09:44) 

kurakichi

お茶屋 さん

ちなみに この手ぬぐいは 一枚700円でした。

by kurakichi (2009-08-31 10:42) 

はなこ

うの目タカの目って面白い~!
by はなこ (2009-08-31 15:03) 

kurakichi

はなこ さん

目に関しての手ぬぐい柄には 「めくじら」 が古典として有名です。
浅草の ふじ屋さんで買うことができますが 柄を見たければ
 http://www.yamato-style.com/yamato3/a_07.html
に写真があります。
この手ぬぐい 縦にして使ってはいけません。
「目くじらを立てるな」 ということです。

by kurakichi (2009-08-31 15:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
1枚700円ですか。
おしゃれなインテリアになります。
by 夏炉冬扇 (2009-08-31 21:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

展示会場のように 額に入れればかなりお洒落なインテリアになります。

by kurakichi (2009-08-31 21:30) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
あ、鮮やか?で綺麗な手ぬぐいがいっぱいですね!
by 華蓮 (2009-08-31 23:14) 

kurakichi

華蓮 さん

私はハンカチの代わりに手ぬぐいを持っていくこともあります。
飾ってもいいのですが やっぱり使わなくちゃね。

by kurakichi (2009-08-31 23:21) 

夢空

いいですね~、手ぬぐい☆
欲しくなっちゃいますね(^.^)
by 夢空 (2009-09-01 22:08) 

kurakichi

夢空 さん

いくつもほしくなってしまって 選ぶのに苦労しました。

by kurakichi (2009-09-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。