SSブログ

松庵稲荷神社  [伝統と文化]

9月18日に西荻窪で飲む機会があって
 
090921_001.jpg

瀟洒な住宅の残る松庵あたりを歩いていたら
五日市街道に面して 鳥居の前に一対の稲が植えられた鉢が置いてある
 
090921_002.jpg
 
神社がありました。

拝殿には 
 
090921_003.jpg

ごく簡単に 『稲荷神社』 と書かれた額が掛けられていました。
この神社は杉並の松庵にある 『松庵稲荷神社』 なのです。
この神社はつくりが少し変わっています。
 
090921_004.jpg

舞殿は拝殿・本殿の裏手にあったり
 
090921_005.jpg

鳥居のすぐ脇にもなにやら小さなお社があります。
このお社には
 
090921_006.jpg

ここにあった円光寺が明治の廃仏毀釈で廃寺となった時 そこに住んでいた親子狐の子狐を村人が食べてしまい その悲しみで死んだ母狐が前足をくわえた形でミイラとなって発見され ここに祀られたと書いてありました。

ちょうど舞殿の裏
 
090921_007.jpg

には 明治まであった その円光寺の
 
090921_008.jpg

住職の供養塔がありました。
 
神社仏閣でも 苦難の歴史があるのですね。
あの狐ミイラの言い伝えも 廃仏毀釈への恨みをなぞっているようにも思えます。

そうそう この日 神社の倉庫の前では
 
090921_009.jpg
 
19、20日のお祭りの準備をしていました。
 
090921_010.jpg

商店街でも提灯を取り付けていました。
 
090921_011.jpg

このピンクの象も 明日は子供たちと町中を練り歩くのでしょう。
しかし Seeing Pink Elephant と言う表現は 酒井法子事件で騒がしくなっているこの時期 ちょっと問題かも。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

ulyssenardin36000

近くなんですが、なかなか寄ることがない街です^^;;;
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 12:06) 

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
この神社は鳥居が多いですね!
ピンクのゾウ、デカイΣ(‘口‘」 ) 」
by 華蓮 (2009-09-21 13:46) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

杉並も歩いてみるとけっこう面白い街です。

by kurakichi (2009-09-21 14:40) 

kurakichi

華蓮 さん

華蓮さんのお住まいの近く 京都の伏見稲荷の鳥居の数にはビックリしてしまいますよ。

by kurakichi (2009-09-21 14:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
神社・お寺・お堂の縁起、調べると面白いこと沢山。やはり書き残しておくことですね。
by 夏炉冬扇 (2009-09-21 18:08) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

最近は多くの神社仏閣で行政機関の作成した説明版があって その場で大まかな歴史を知ることができるようになっています。
これが街歩きに大きく役立っています。

by kurakichi (2009-09-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。