SSブログ

西荻 ディープな飲み屋街  [街並]

昨日の記事に書いた
 
090922_001.jpg

ピンクの象がある
 
090922_002.jpg

西荻南口仲通街を抜け 駅前を右に曲がると そこはバブル時期には 『西荻エスニック部落』 などと呼ばれていた飲み屋街があります。
18日はここで飲みました。

ここの飲み屋街はある意味 昔の中央線文化を引き継いでいると言うか 
 
090922_003.jpg

かなりディープな良い雰囲気を持っています。
この日は
 
090922_004.jpg

オレンジの看板 『戎』 えびすで飲みました。
戎はこの通りで一番古く 40年ぐらいは続いていると思います。
以前はどこにでもあるホルモン屋で 壁に品書きが貼ってあり その脇に 『酒は三杯まで』 などと書かれていました。
はかま(コースター)の付いたビールグラスに注がれた焼酎にテーブル上に常備されている梅ジュースなどを注いで飲むスタイルの 帰途のおとうちゃん達が 「ちょっといっぱいね」 などと言いつつ毎日寄ってしまうお店でした。
今は料理やお酒の範囲を広げて 通りの両側に数店舗も構えています。

私は路上ではなく 部屋の中 窓際の席で飲んでいました。
向かいを見ると 路上のお兄ちゃんは
 
090922_005.jpg

サッポロ赤星の大瓶をまるでコロナを飲むように グラスなどは使わず ラッパのみしていました。
後から来たお友達も同じ作法で これが今様中央線スタイルなのかと驚きもし認識したのでした。

このお兄ちゃんの後ろで飲んでいた おっちゃん
 
090922_006.jpg
 
サラリーマンの鑑といった飲み方でした。

写真を撮ったのはだいぶ暮れてからだったのですが 早い時間はこの路地を 空手か柔道の胴衣の少年が通ったりします。
小さいときからこういった世界を見ておくのも悪くは無いと私は思っているのですが どうでしょう。

またミニスカートのキャピキャピの女子高生が数人のグループで通ったりしますが 女子高生、制服好きのおとうさんたちにはたまらない飲み屋さんです。

この飲み屋街 トイレも
 
090922_007.jpg090922_008.jpg
 
共同というところが いかにもです。

この日は黒ビールの小瓶を飲んでから 紅乙女のロックダブルを頼みました。
以前は銘柄など分らない甲類しか無かったと思います。 
ロックグラスにシングルよりちょっと多めに焼酎を入れてくるのかと思いきや 普通のビールグラスに氷少なめでなみなみと注がれた紅乙女が 「お兄ちゃんサービスしといたでー」 の言葉と共に来ました。
これを2杯飲んだ段階で 私の記憶は飛びました。
このあと正体をなくして 「ワイはどこに行ってしまったんだ」 と自問しつつ 
 
090922_009.jpg

『せいう』 の前を通って五日市街道を吉祥寺に向かいました。

途中『サジロカフェ』で食べたナンが とても美味しかったことだけが翌日まで記憶に残っていました。

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

GRACE

お久しぶりです♪
記憶がなくなっちゃうほど飲むなんて、最近はそんな飲み方を
再開されたのですか??^^
by GRACE (2009-09-22 07:59) 

kurakichi

Grace さん

いやー 反省、反省、また反省です。

by kurakichi (2009-09-22 08:32) 

アヨアン・イゴカー

好い写真ですね。私はあまり、殆どお酒は飲みませんが、こんな風景は映画や芝居の一齣のようで、好きです。雰囲気がとてもありますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-22 09:53) 

Far-East

「せいう」には娘と大笑いです。
あと、街の情報ってとてもありがたい
ですが飲み屋に偏ってるような気が・・。
古墳はものすごく興味があって
発掘のバイト(1日5千円)に憧れています。
by Far-East (2009-09-22 09:55) 

お茶屋

記憶が飛ぶまでとは・・・す、すごいですね☆
by お茶屋 (2009-09-22 10:52) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

5000niceありがとうございます。
切番カードなどは用意してありませんので この場で御礼申し上げます。
それに写真までお褒めいただき恐縮です。

by kurakichi (2009-09-22 11:08) 

kurakichi

Far-East さん

5001niceありがとうございます。
切番カードなどは用意してありませんので この場で御礼申し上げます。
私は物品の販売より憩いの方に執着があって 街の話題となると喫茶店か呑み屋になってしまいます。
お許しを。

by kurakichi (2009-09-22 11:10) 

kurakichi

お茶屋 さん

Graceさんにもご指摘をいただきましたが 去年の入院の反省もどこへやらで 昔のような飲み方をしてはいけないのだと深く反省しています。

by kurakichi (2009-09-22 11:19) 

八犬伝

サッポロの赤星を、らっぱ飲みが
ナウイのですかあ。

世の中、変わりましたね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-09-22 14:22) 

kurakichi

八犬伝 さん

ああいうお兄さんがやると形になりますが 一般人にはなかなか難しいです。

by kurakichi (2009-09-22 16:04) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
にぎやかな商店街ですね!
最近、人が少ない商店街が多いですからね。
『SEIYU』のYの明かりが…!
by 華蓮 (2009-09-22 19:27) 

kurakichi

華蓮 さん

この小路は夜だけにぎやかです。

by kurakichi (2009-09-22 20:02) 

ちーず

いいですね~、こういうとこ^^
散歩すると楽しいでしょうね♪
by ちーず (2009-09-22 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ブログデビュー秒読みのぼんぼちでやす。

ピンクの象には、そういった意味があったのでやすなぁ・・・
製作者の西荻南口商店会は、それを知った上でのペイントだったのでやしようか・・・?
因みにこの象、たまに目の表情が変わりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-09-22 23:12) 

kurakichi

ちーず さん

久しぶりに西荻を楽しみました。

by kurakichi (2009-09-23 06:35) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

裏読みが当たっていたら まさに西荻的ですね。

by kurakichi (2009-09-23 06:37) 

kuwata18m

初めまして、コメント失礼致します。
綺麗な写真と文章に感銘して、暫く過去ログを拝見させて頂きました。
「戎」も時々行くのですが、大瓶のラッパ飲みを初めて知りました。
僭越ながら、当方と散歩コース(東京西部)が微妙に重なっているので
これから参考にさせて頂きます。これからも宜しくお願いします。
by kuwata18m (2009-09-23 18:11) 

ulyssenardin36000

そうそう、こんなかんじですね~~
Yは価格安くしすぎで消えてしまったんでしょう^^
やりすぎだってば^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-09-23 18:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。

紅乙女は確か筑後(福岡県)のゴマ焼酎だったような。私は芋です。

by 夏炉冬扇 (2009-09-23 18:59) 

kurakichi

kuwata18m さん

拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
私は吉祥寺にはたまにしたいかないのですが kuwata18mさんの吉祥寺の記事をいくつか楽しく読ませていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2009-09-23 21:29) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

西友にはいろいろいいたいこともあるのですが ワイの出る幕ではないような気がします。

by kurakichi (2009-09-23 21:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

芋焼酎もあったのだろうと思いますが 最初に目に付いたのが紅乙女だったので それにしました。

by kurakichi (2009-09-23 21:33) 

モッズパンツ


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
||ι         |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  西荻窪!西荻窪!
  (  ⊂彡  ピンクの象さん!ピンクの象さん!
   |   |
   し ⌒J


by モッズパンツ (2010-06-11 08:58) 

kurakichi

モッズパンツ さん

拙ブログをDIGしていただき そしてピンクの像を発見していただき誠にありがとうございます。
そしてまた 素敵なAAまで頂戴し感謝感謝です。

by kurakichi (2010-06-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

松庵稲荷神社 10月の展示会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。