SSブログ

金蔵院  [はけの道]

先日紹介した妙貫坂は

090924_001.jpg

急な階段なのですが 前原坂上から前原坂を来て その妙貫坂の手前を
 
090924_002.jpg

左に曲がると ちょうどこのピンクのコミュニティバス CoCoバスが
 
090924_003.jpg 

右に曲がる当たりから 少し緩やかなスロープの坂が始まります。

ところで この路線のCoCoバスはCoCoバス・ミニで 11人乗りのハイエースが30分間隔で運行されています。
1時間に2本、乗客10人で満員になってしまいますが 小金井駅や市役所など坂上に行くためには 細い道しかなく急な坂道を登らなければならないこの地域のお年寄りには大変ありがたい足になっています。

はけの坂の急峻なことは何度もこのブログに書いてきましたが お墓の脇にあるこの坂から分かれた坂は
 
090924_004.jpg

やはり かなり急な階段になっています。

さて この坂を下ったところに
 
090924_005.jpg

力強い山門の金蔵院があります。
私の祖父は晩年 毎日のようにこの金蔵院に通い 写経の日々を送っていました。

金蔵院は今 
 
090924_006.jpg

白い萩が花盛りになっています。

境内には
 
090924_007.jpg

赤い萩も少しはあるのですが
 
090924_008.jpg

白い萩で埋め尽くされているといった感があります。
 
090924_009.jpg
 
090924_010.jpg
 
春は枝垂桜 秋は白い萩が美しい金蔵院なのです。

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

夢空

CoCoバス☆30分間隔で~ありがたいですね。
お山なんぞは、路線バスが廃止なんてことになるとか・・・
このようなコミュニティバスを考えてもらいたいものです(^-^)
by 夢空 (2009-09-24 09:03) 

kurakichi

夢空 さん

普段見落としてしまっている 地域格差 夢空さんのコメントで再認識しました。
ありがとうございました。

by kurakichi (2009-09-24 09:15) 

ChinchikoPapa

昨日、金蔵院から車屋坂脇の階段をのぼってきたばかりです。金蔵院の萩は、いい香りでした。国分寺の恋ヶ窪から歩きはじめて、小金井の中村研一アトリエ跡まで、ハケ(崖地)下やハケ上の道をエンエンと歩いてきました。ピンクのCoCoバスは何度も見かけましたけれど、乗りそこなってしまいました。w

by ChinchikoPapa (2009-09-24 11:48) 

kurakichi

ChinchicoPapa さん

かなりの距離を歩かれたようですね。
今の時期の金蔵院はお勧めです。
コメントありがとうございました。

by kurakichi (2009-09-24 18:12) 

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
最近、ピンク色のバス(?)をよく見かけます。
by 華蓮 (2009-09-24 19:40) 

kurakichi

華蓮 さん

小金井市には桜の木がいっぱいあって 市のマークも桜の花びらのイメージを使ったものになっています。
そんなことから バスの色も桜色 ピンクになっているのです。

by kurakichi (2009-09-24 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
萩の季節になりますね。
畑で汗汗です。
by 夏炉冬扇 (2009-09-24 20:26) 

はなこ

すさまじい階段!登る人あるの?
ちょっとまわっても、緩やかな坂にしたいと思いますよね。
やっと場所がわかったわ。面白かった。
by はなこ (2009-09-24 21:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今日はこちらも蒸し暑く ちょっと歩いても汗汗でした。

by kurakichi (2009-09-24 21:49) 

kurakichi

はなこ さん

この階段の脇はお墓になっていて 暗い夜はちょっと通りたくは無いですね。

by kurakichi (2009-09-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10月の展示会 連雀通り  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。