SSブログ

トビウオをさばいてみる  [食と料理]

2週間ほど前 府中市場の大省商店でトビウオが4尾1050円で売っていたので
 
090926_001.jpg

買ってみました。

トビウオの旬は夏なので ぎりぎりといったところでしょうか。
時々スーパーなどで見かけることもあるのですが あまりなじみの無い魚です。
身は淡白というか脂分が少なく 焼くと 少しパサパサした感じになります。
たまに食べると そんな食感もなかなか良いものです。
刺身は アジやサンマなど脂分の多いものより あっさりとしていて 美味しくいただけます。

体長約30cm 
 
090926_002.jpg

ガスグリルには少し大きいので 頭を落として2枚におろします。
 
トビウオは目玉が大きく 
 
090926_003.jpg

ちょっと可愛い顔をしています。

まず 胸びれの後ろに
 
090926_004.jpg
 
090926_005.jpg

包丁を入れます。
 
次に頭を
 
090926_006.jpg

折るようにして
 
090926_007.jpg

内臓を引き抜きます。

次に 
 
090926_008.jpg

腹を割って とりきれなかった内臓を取り除き 2枚におろします。
残念ながら 真子は入っていませんでした。
トビウオは断面が四角なので 大名おろしの要領でうまくおろせます。

090926_009.jpg
 
これは 皮を引いた刺身用で
 
090926_010.jpg

これは 翌日用の陰干しを作るために 塩水につけてあるものです。

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

リュカ

トビウオ、可愛い顔してますね^^
とっても新鮮なのがわかります。
夏に干したモノを焼いて食べました♪
お刺身で食べてみたいな~。
by リュカ (2009-09-26 10:21) 

お茶屋

昔 遠泳しているときに
トビウオに激突されました^^;
by お茶屋 (2009-09-26 10:44) 

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
魚、さばくのって怖いですか?
出来あがりはおいしそうだけど(^p^○)
途中のヤツはあんまり…って裁く時思ったことないですか?
by 華蓮 (2009-09-26 13:37) 

kurakichi

リュカ さん

確かに可愛い顔なので 包丁を入れるのをちょっとためらってしまいました。

by kurakichi (2009-09-26 13:47) 

kurakichi

お茶屋 さん

硬いしスピードがあるから 怪我しちゃいますよね。 

by kurakichi (2009-09-26 13:48) 

kurakichi

華蓮 さん

怖いと言うか 内臓を取り出すときなどは ちょっと気持悪いです。
自分でさばくようになってから 命をいただく と言う意味が少し分ってきたように思えます。
食べられるところはなるべく捨てないように心がけています。

by kurakichi (2009-09-26 13:52) 

はなこ

昔船に伴走してたのを見たことがある。数十メートルは飛んでたような。鳥みたいでかわいかった。
だからいつも食べるのはちょっとかわいそうと思う。
by はなこ (2009-09-26 14:13) 

kurakichi

はなこ さん

かわいそうと言えば かわいそうなのですが、、、、

by kurakichi (2009-09-26 17:51) 

はなこ

かわいそうだけど、すり身にしてみそ汁に入れるとおいしい。
by はなこ (2009-09-26 19:29) 

kurakichi

はなこ さん

私は てっきり食べないものと思っていました。

by kurakichi (2009-09-26 19:38) 

宮下悠

そういえばオイラ、トビウオ食べた事無いかもです…

何でも刺身が好きなオイラはぜひお刺身で食べてみたいものです☆☆
by 宮下悠 (2009-09-26 21:57) 

kurakichi

宮下 さん

好みの問題なのでなんともいえませんが
私は トビウオの刺身が サッパリとしていて大好きです。


by kurakichi (2009-09-26 22:44) 

piattopiatto

ほんと!トビウオですね^^
いい魚だと、思います☆
by piattopiatto (2009-09-27 09:25) 

kurakichi

piattopiatto 師匠

脂の乗ったお魚もそれはそれなりに美味しいのですが トビウオのようなサッパリとしたお魚もなかなかだと思います。

by kurakichi (2009-09-27 09:47) 

夏炉冬扇

こんばんは3。お腕前!
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

週一回 魚をさばくのが習慣になってしまいました。

by kurakichi (2009-09-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

連雀通り 池本洋二郎展のご案内  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。