SSブログ

トンボと蝶々  [自然]

今年の野川では盛夏から
 
091002_001.jpg

ハグロトンボをよく見かけましたが 初秋になると
 
091002_002.jpg

羽も傷ついてぼろぼろになっています。

アカトンボは 
 
091002_003.jpg

陽光を浴びて休んでいました。

先日 初めてオニヤンマの産卵を見ました。
 
091002_004.jpg

盛んに水面に尾をたたきつけていました。
産卵が終われば‥‥

野川ではシジミチョウは
 
091002_005.jpg
 
ツバメシジミ
 
091002_006.jpg
 
ウラナミシジミ
 
091002_007.jpg

ベニシジミなどがまだ見られます。
 

091002_008.jpg

セセリも
 
091002_009.jpg

少しくたびれてきています。


091002_010.jpg

しりを上げてオスを誘っていたモンシロチョウは この後二人してどこかに飛んでいってしまいました。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

夏炉冬扇

こんにちは。
沢山虫の名前御承知ですね。
生物学者さん?
by 夏炉冬扇 (2009-10-02 12:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
 
一応記事にする前に名前は確認をします。
が 中には違っているものもあると思いますので ご指摘いただければと思います。

by kurakichi (2009-10-02 16:07) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
トンボ、赤とんぼが夕日に向かって
飛んでいるのを、夢でよく見ます。
すげえ!オニヤンマの産卵ですか!?
by 華蓮 (2009-10-02 20:13) 

kurakichi

華蓮 さん

オニヤンマの産卵は私も初めて見ました。

by kurakichi (2009-10-02 20:50) 

ulyssenardin36000

トンボも蝶も一生懸命生きている力を感じるお写真ばかりですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 18:24) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

最近はスーパーへ買い物に行くとき よく野川べりを歩いていきます。
その行き来でこんな昆虫達に出会います。

by kurakichi (2009-10-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の始まり 晩夏から初秋の花々  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。