SSブログ

初秋の貫井神社 1  [自然]

この数日の記事で 庭や野川の季節の移り変わりについて書いてきましたが 
この時期 貫井神社はどうなっているのかと思い行ってみました。
 
社務所の脇の滝は
 
091004_001.jpg 

このところの雨で いくぶん水量を増しているようです。

本殿に当たる光も
 
091004_002.jpg

柔らかになっています。

拝殿の
 
091004_003.jpg

鈴を鳴らす布縄や
 
091004_004.jpg

賽銭箱にも どことなく秋を感じます。

清水が湧き出ている辺りにも
 
091004_005.jpg

枯葉がたまり始めています。

よく見ると
 
091004_006.jpg

沢蟹がいました。


ところで今日は 中秋の名月
先ほどチラッと お月様が顔を出したので 
 
091004_007.jpg

鉢植えを乗せる棚に
 
091004_008.jpg

薄(すすき)と月餅をお供えしました。
ちなみにこの月餅は 今年もアジアンミールで買ってきた鹹蛋(しぇんたん)入り月餅です。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

ulyssenardin36000

貫井神社って武蔵小金井のですか!?
素晴らしい切り取りショットですね!
近いうちに行ってみようかな^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 18:47) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

そうです。小金井市の西のはずれにある神社です。
気候もよくなってきました。
足腰に自信がおありでしたら はけの道を上ったり下りたりしながら散歩してみるのも良いと思います。

by kurakichi (2009-10-04 20:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
屋根の曲線がグッドです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-04 21:19) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この神社20年ぐらい前に放火で一度焼けて再建されたものですが 形は以前のものと変わってはいないように思います。

by kurakichi (2009-10-04 22:06) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
満月に月餅、いいですね。
どちらかと言えば、あたしは花より団子ですがww
by 華蓮 (2009-10-04 22:53) 

kurakichi

華蓮 さん

私の場合は 花よりお酒 でしょうか。

by kurakichi (2009-10-04 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!!!
小金井に沢蟹!!!
いるんでやすねー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-04 23:32) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私が小さい頃はいるのが当たり前で 去年酔っ払って落ちた東経大の新次郎池から流れ出ている小川は沢蟹の宝庫でした。
その後は清水も枯れたり汚れたりで 沢蟹を見かけることはなくなりましたので この時は私自身大変驚きました。

by kurakichi (2009-10-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。