SSブログ

初秋の貫井神社 2  [自然]

貫井神社の池は瓢箪型をしていて
 
091005_001.jpg

瓢箪のくびれに架かる赤い橋の左右は その環境がまったく違っています。

橋の右側は午後によく日が当たるため 
 
091005_002.jpg

水草がよく生えています。

ここに生えている水草は 河骨(コウホネ)で
 
091005_003.jpg

黄色い花が咲いていました。

橋の左側は午前中に少しだけ日が当たるだけで 一日中ほとんど暗い状態で
 
091005_004.jpg

水草ほとんど生えていません。

今の時期は動きが活発になった
 
091005_005.jpg

亀や
 
091005_006.jpg

鯉たちが泳ぐ姿を見ることができます。


境内の蜘蛛の巣に掛かった 
 
091005_007.jpg

枯葉に秋の訪れを感じます。

社務所脇の 
 
091005_008.jpg

庚申さまの裏には大きな櫨(はぜ)の木があって
 
091005_009.jpg
 
091005_010.jpg

紅葉し始めた葉を散らしていました。


昨日は記事をアップした後 フレンチバルブに行ったのですが これが
 
091005_011.jpg

その帰りに見た中秋の名月です。

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

GRACE

いいですね~
体調崩していてお月様を見る余裕がありませんでした^^;
随分秋が感じられる季節になりましたよね。
by GRACE (2009-10-05 13:16) 

はなこ

うちもお月さまどころじゃ・・・。
貫井神社はお金がかかってる。気付かなかった。国分寺の神社仏閣より、うんと手が込んでる。経済的背景はなんだろう?
by はなこ (2009-10-05 17:21) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
この橋、綺麗ですね。
水も綺麗ですね、鯉がいっぱいです。
by 華蓮 (2009-10-05 19:20) 

kurakichi

Grace さん

季節の変わり目は体調を崩しがちになります。
お気をつけください。

by kurakichi (2009-10-05 19:49) 

kurakichi

はなこ さん

経済的背景ですか。
駐車場の上がりだけでは大したこと無いですし、神社の再建の費用の大半は寄付だったと思います。

by kurakichi (2009-10-05 19:54) 

kurakichi

華蓮 さん

この池には 大きな鯉がいっぱいいます。
子ども達がパンをあげたりしていますので 人の影を見ると寄ってきます。

by kurakichi (2009-10-05 19:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
名月も見ず、お供えもせず、の不精さでした。
by 夏炉冬扇 (2009-10-05 20:29) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

月見で一杯 などとは 酒飲みの言い訳でしかありません。

by kurakichi (2009-10-05 21:34) 

ulyssenardin36000

秋の気配が一杯のお写真。
素敵な感じですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-07 23:09) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

一挙に秋が来たという感じです。

by kurakichi (2009-10-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。