SSブログ

冬を前に  [自然]

このところの記事は どうも身近な自然に関するものになってしまいます。 
今日もそんな記事です。

秋は 冬を越すために植物が種を残す季節です。
 
091007_001.jpg

こんな草叢の植物もそれぞれ種をつけて子孫を残そうとしています。

道端でよく見るカタバミも
 
091007_002.jpg

オクラのような形の種をつけています。
もう少したって茶色になったこの鞘に触れると カタバミは勢いよく小さな種を弾き飛ばします。
その勢いは素手に当たると何かに刺されたのではないかと思えるくらいの痛さです。

091007_003.jpg

これは 白花の彼岸花の成れの果てで 何かうら悲しく 卒塔婆小町を思い出してしまいます。
彼岸花はWikipediaによると染色体が三倍体で実を結ばないとのことで この花の実もつぶしてみると中には何も入っていませんでした。

この季節 野川の川べりを歩くとズボンにいっぱい草の種が付いてしまうので なるべく草叢をはずして歩くようにしています。
そんな野川には 名前がよく分らないのですが
 
091007_004.jpg
 
光が透ける綺麗な種や
 
091007_006.jpg

豆科の植物の種なども見られます。
 
091007_005.jpg

そして蒲の穂もはじけていました。
この柔らかい綿が風に乗って飛んでゆきます。
 
091007_007.jpg

ソバージュのような薄をよく見ると ここにも赤い種がありました。

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

palette

素晴らしい観察力!
花のおわったヒガンバナに注目したことがありませんでした。
がまの穂も、こんなふうになるんですね。
勉強になります!
by palette (2009-10-07 07:13) 

majoramu

このような観察は同じ植物を見続けていないと できないですね。
先ほどは 私のブログにも情報を入れてくださって ありがとうございました。
by majoramu (2009-10-07 09:17) 

kurakichi

pallete さん

私は不思議なことが好きなのです。
Spring Ephemeral 春の妖精 と呼ばれる福寿草や片栗も 突然地上に現れて花を咲かせますが ほぼ同時に葉を茂らせ始めます。
しかし彼岸花は花が終わったあと これといって葉を茂らすわけではなく枯れていきます。
花を支えた茎だけで光合成をし 生きながらえていく彼岸花は不思議です。

by kurakichi (2009-10-07 09:25) 

kurakichi

majoramu さん

散歩は同じ道を歩くというより 今日はこの角を曲がってみよう などといろいろ違った道を行くのが良いのですが、結局は同じ所も通ることになり いろいろ発見があるのです。

by kurakichi (2009-10-07 09:57) 

ミッチ

え?え?え?
冬の準備?


焦ります。
by ミッチ (2009-10-07 10:46) 

kurakichi

ミッチ さん

台風が行過ぎれば 絶好のツーリング日和がやってきますよ。

by kurakichi (2009-10-07 11:24) 

スー吉☆ミ

山野草のかわいらしさが良く表現されていると思います。
とても好きな題材の写真たちです。
by スー吉☆ミ (2009-10-07 12:03) 

kurakichi

スー吉☆み さん

私が好きだった園芸家 柳宗民さんも雑草が好きな方でした。

by kurakichi (2009-10-07 13:07) 

hanako

http://shizen-kansatsu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09

これ、イタドリ。食べられるんだ!知らなかった。
今度食べてみて!
by hanako (2009-10-07 14:27) 

kurakichi

hanako さん

昔 山歩きをしていてスカンポ(イタドリ)をかじったことはありますが まだ本格的に食べたことはありません。

by kurakichi (2009-10-07 17:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
どけの写真も繊細です。お人柄がよく出ています。★★★。
by 夏炉冬扇 (2009-10-07 19:58) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

写真にだまされてはいけません。
私は 適当でずぼらな性格ですよ。

by kurakichi (2009-10-07 20:10) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
オクラ食べたくなってきました。。。
これは枝豆ですかね?
by 華蓮 (2009-10-07 20:55) 

はなこ

イタドリってスカンポのこと?それなら知ってる。
このきれいは種はなんだろう?私も写真は持ってる。
同じタデ科だから混同したのかな?

by はなこ (2009-10-07 21:07) 

リュカ

綺麗なときが過ぎた花も
こうしてみると感慨深いですね。
by リュカ (2009-10-07 21:14) 

kurakichi

華蓮 さん

枝豆に似ている形をしていますが違うと思います。
きっと食べても美味しくないのではないかと思います。

by kurakichi (2009-10-07 21:25) 

kurakichi

はなこ さん

私が記憶しているスカンポは あの写真ほど緑が鮮やかではありませんでした。
あの写真のものは葉をむしりとった後の物のようで それによっても印象が違って見えるようです。

by kurakichi (2009-10-07 21:33) 

kurakichi

リュカ さん

私も歳をとったので 枯れてゆくものに心惹かれることが多くなりました。

by kurakichi (2009-10-07 21:35) 

ulyssenardin36000

生命の必死さをかんじますね!
by ulyssenardin36000 (2009-10-07 23:26) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

自分の命を形を変えて残そうとしている姿なのですね。

by kurakichi (2009-10-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。