SSブログ

箱根山を下りてから  [散歩の途中で]

背高泡立草が咲く 
 
091027_001.jpg

急な石段を下りると 箱根山のすぐ隣りには
 
091027_002.jpg

どこか高原の別荘地にでもありそうな教会がありました。

この教会は斜面に建てられていて 上にあがると
 
091027_003.jpg

バザーでもやっていたのでしょうか ボーイスカウトの少年達が後片付けをしていました。

戸山公園のすぐ脇には 都営戸山ハイツがあって この公園は
 
091027_004.jpg
 
091027_005.jpg

住人の憩いの場所になっています。

都内 それも新宿区になかなか素敵な場所があるのです。

さて戸山ハイツを抜けて大久保通りに出て 明治通りを越えたところでこんなものを見つけました。
 
091027_006.jpg

クロネコヤマトの地域配達基地のようです。
以前はレストランかバーだった場所をそのまま使っています。
駐車禁止の取締りが厳しくなってから このような基地が作られ ここから個別に配達されるのですが 経費はあまりかけられないので ほとんど居抜き状態で使っています。
景気の悪さが こんなところにも感じられます。

雑多な印象の
 
091027_007.jpg

大久保駅を過ぎると前にも書いた
 
091027_008.jpg
 
091027_009.jpg
 
091027_010.jpg

ちょっとした異空間の皆中稲荷があります。

そしてこの日は 駅舎がどんどん新しくなっていく中 
 
091027_011.jpg

ちょっと取り残された感のある またそれが懐かしいとも思える
 
091027_012.jpg

大久保駅から家路につきました。

nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 7

お茶屋

ヤマトの配達基地!
これは驚きました^^;
by お茶屋 (2009-10-27 10:42) 

kurakichi

お茶屋 さん

こういう風景を見るといろいろ考えてしまいます。

by kurakichi (2009-10-27 11:53) 

華蓮

こんばんは。
背高泡立草ってどう読むんですか?
難しい感じの漢字ですね。
バザーとか懐かしいですね…
by 華蓮 (2009-10-27 21:27) 

kurakichi

華蓮 さん

背高泡立草 は セイタカアワダチソウ と読みます。
黄色い小さな花が房状に咲きます。
外来種で生命力が強く 空き地などにいっぱい咲いています。
今は バザーよりフリーマーケットの方が盛んになっていますね。

by kurakichi (2009-10-27 22:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
クロネコヤマトレストラン。
先日あるお寺、お説教を聞いていたら椅子の下から猫が…
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

幌に描かれたyamatoの文字、
筆記体にしてある所も笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-28 20:53) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
ぼんぼちぼちぼち さん

このクロネコヤマトには笑ってしまいました。

by kurakichi (2009-10-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。