SSブログ

真姿の池へ  [はけの道]

お鷹の道は 昨日紹介した蕎麦屋きぬたやから少し進むと 
 
091102_001.jpg

民家の間を流れる湧水に沿った遊歩道になり
 
091102_002.jpg

武蔵野の自然の中を散策している気分を味わえます。
昔は 平日は人通りはまばらでしたが 最近はおばさんたちのグループ、熟年夫婦だけでなく 若者のカップルもデートコースにしているようで 以前より多くの人を見かけます。

さて 
 
091102_003.jpg

紅葉が進んだ欅を眺めながらしばらく進むと 湧水は
 
091102_004.jpg
 
右手に折れ
 
091102_005.jpg

真姿の池に至るのですが その曲がり角の近くに新しく
 
091102_006.jpg

お休み処 ライトハウス ができていました。
ライトハウスといっても以前紹介したライトハウスとはまったく関係無いようです。
お鷹の道を歩く人が増えたからでしょうか こちらは普通の住宅の一階を改装してお店にしています。


陽が西に傾いた真姿の池では
 
091102_007.jpg
 
091102_008.jpg
 
091102_009.jpg

山茶花が咲き始めていました。

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

38410415

こちらのライトハウスはまだ未食です。^^

by 38410415 (2009-11-02 02:00) 

kurakichi

38410415 さん

ライトハウスは 水曜定休 11:00~日没頃まで で
うどんがメインの軽食を出しています。
レポートよろしくお願いします。

by kurakichi (2009-11-02 08:42) 

夏炉冬扇

こんにちは。
こちらもそろそろ山茶花。
湧き水、ちかくにあっていいですね。散歩にもってこいだ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 13:27) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この国分寺崖線は全長30kmほどあり 多くの所から清水が湧き出ています。
特に私の住む辺りは武蔵野の自然が残っていて散歩にはもってこいの場所です。

by kurakichi (2009-11-02 14:04) 

はなこ

資料館って、本多元市長さんのお宅じゃないの?なくなられたのかしら?
by はなこ (2009-11-02 15:35) 

kurakichi

はなこ さん

このあたりは本多地区でしたね。
残念ながら私の知り合いには本多さんはいないので詳しいことは分りません。

by kurakichi (2009-11-02 16:16) 

華蓮

こんばんは。
有名な道なんですね。
綺麗な川(?)が流れてますね!
ライトハウスですか!オシャレですね。
by 華蓮 (2009-11-02 19:54) 

空兵ーS

サザンカの写真いいですね。
私も先日神社の参道で
蜂とサザンカを見ました。
by 空兵ーS (2009-11-02 20:36) 

kurakichi

華蓮 さん

ここの水は綺麗なのでポリタンクを持ってきて汲んで帰る人がたくさんいますよ。

by kurakichi (2009-11-03 01:21) 

kurakichi

空兵ーS さん

サザンカが咲く季節になってしまいました。
今年もあと2ヶ月をきってしまいました。

by kurakichi (2009-11-03 01:22) 

小僧っ子

はなこさん
元市長さんはご存命ですよ。
市内の別の場所にお引越しされています。
by 小僧っ子 (2009-11-03 09:38) 

kurakichi

小僧っ子 さん

情報ありがとうございます。

by kurakichi (2009-11-03 11:44) 

ulyssenardin36000

すばらしい景色ですね!
by ulyssenardin36000 (2009-11-04 19:57) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

このあたりの風景は秋から冬にかけてが私は一番好きです。

by kurakichi (2009-11-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。