SSブログ

久しぶりの平代坂  [はけの道]

私の家から小金井駅に行くにはどこかで坂を登らなければならないのですが 
この日は久しぶりに
 
091118_001.jpg

平代坂をのぼってみました。
この坂は はけの坂としては珍しく真っ直ぐな坂で車も通れます。
車ではよく利用しているのですが 歩いて上るにはちょっと味気ないのであまりのぼったことがなかったのです。
そして この日
 
091118_002.jpg

ここに古代の遺跡があることも初めて知りました。
 
この平代坂ののぼり口あるお宅には数本の
 
091118_003.jpg

花梨(カリン)の木があって その実も黄色く色付き始めていました。
まだ葉が茂っている木もありましたが この木は
 
091118_004.jpg

葉だけでなく 
 
091118_005.jpg
 
実も一つ落としていました。

平代坂をのぼって 連雀通りを少し行くと
 
091118_006.jpg

小金井西ノ台教会があって その先に 
 
091118_007.jpg

小金井消防署があります。
私はこの消防署の前を通るとき よくビートルズのペニーレーンを思い出します。
ここの消防自動車だっていつもピカピカさ って

さて手紙を渡す用事を終えて 帰りは大好きな
 
091118_008.jpg

念仏坂を下って家路につきました。

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

penny

お散歩道なんですね。
ペニーレーンは好きな曲です ^^
by penny (2009-11-18 13:12) 

kurakichi

penny さん

お名前はこの歌から取られたのでしょうか?

by kurakichi (2009-11-18 15:50) 

華蓮

こんばんは。
毎日、色々な場所に行くのは健康ですねー
花梨、美味しいですか?あ、でも、花梨のお茶か何かを飲んだ事はあります。
ビートルズ…名前はよく耳にするのですがね。
by 華蓮 (2009-11-18 18:30) 

kurakichi

華蓮 さん

花梨は梨や林檎のように皮をむいて食べられるように見えますが そうやって食べる人はいないようです。
きっと甘くなくて美味しくないのでしょう。
しかしこの実が発散する香りが良いので 食べずに部屋において香りを楽しむことができます。
花梨に含まれる成分が咳やのどの痛みに効くので はちみつ漬けにしたり お酒に漬けたりしますし、のど飴に使われてもいますよ。

by kurakichi (2009-11-18 20:01) 

夏炉冬扇

こんにちは3。
平代坂・念仏坂、命名がグッド。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 16:12) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

このあたりの坂には他に 質屋坂 白伝坊坂 などなど変な名前の坂があります。

by kurakichi (2009-11-19 17:22) 

空兵ーS

すっかり葉を落とした木に
大きな実がいくつもなっていて
初めてカリンを見たときは、驚きましたね。
by 空兵ーS (2009-11-20 22:48) 

kurakichi

空兵ーS さん

木になっている花梨も絵になりますね。

by kurakichi (2009-11-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駅までのお散歩 IXYで遊んでみる  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。