SSブログ

IXYで遊んでみる  [写真とカメラ]

コンパクトデジタルカメラの限界は
 1.ピントあわせが機械任せで 液晶画面上で確認したつもりでも微妙にずれることがある。
 2.露出も機械任せで 被写体深度をコントロールできない。
 3.EV補正はある程度可能なのだが それにも限界がある。
などなど いろいろあります。

逆に良いことと言えば
 1.軽くて片手で操作できる。
 2.小さいので柵があるところでもカメラだけ入れて撮ることができる。
 3.ローアングルが簡単に撮れる。
などが考えられます。

ある意味偶然の産物かもしれませんが 
 
091119_001.jpg

こんな写真も撮れたりします。

これなども
 
091119_002.jpg

まあ うまく撮れたと思います。

マクロ機能を使えば
 
091119_003.jpg

こんな感じにもなります。


先日 吉祥寺にワインを飲みに行きました。
場所は
 
091119_004.jpg

赤い階段を上がった
 
091119_005.jpg

屋上テラス。
そう ここは ぼんぼちぼちぼちさん が書いていたピンクのピアスの黒猫がやってくるテラスなのですが 冬になって風除けのビニールが張られ 黒猫君がひょいと気軽に立ち寄ることが難しくなっていました。

この日はIXYで
 
091119_006.jpg

PARCOのクリスマスツリーを
 
091119_007.jpg
 
091119_008.jpg

遊んで撮ってみました。

タグ:IXY
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

penny

屋上テラス、いい雰囲気ですね ^^
by penny (2009-11-19 00:57) 

kurakichi

penny さん

冬も防寒対策はしているのでここで十分楽しめるのですが 
なんと言っても夏はサイコーです。
黒猫君の突然の訪問も楽しいことなのです。

by kurakichi (2009-11-19 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あの屋上テラス 寒くなるとビニールが張られるんでやすね!
道に面している開け放たれた焼き鳥屋などでも
よく張られてやすなぁ。
あのピンクのピアスの黒猫、冬場は ご馳走にありつける場が ひとつ減ってしまうんでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-19 10:50) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

このビニールはポールにしっかりロープで止められていて 下のほうには少し隙間があるようでしたが 猫が通るにはちょっと狭いようです。
このビニールの一箇所でも短冊状の暖簾にしといてくれれば 「ちょっと寄ったでー」みたいにピアス君も入ってこれるのですが、、、

by kurakichi (2009-11-19 11:05) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
写真が綺麗に撮れる方が羨ましいです。
by ビアンカ (2009-11-19 13:46) 

夏炉冬扇

今日は。
最後のお遊び。グッド。
by 夏炉冬扇 (2009-11-19 16:08) 

kurakichi

ビアンカ さん

何をおっしゃいますやら。
ビアンカさんの写真も綺麗じゃないですか。

by kurakichi (2009-11-19 17:17) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この時はワインに酔って 頭の中がぐるぐる回転しっぱなしでした。

by kurakichi (2009-11-19 17:19) 

ulyssenardin36000

GRDは欠点の1,2は簡単に調整というか手動でピントあわせ可。
絞りも調整しながら撮影できるので、
1度つかわれると良いかもしれませんね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 20:06) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

GRDはほしかったのですがちょっと予算の面で苦渋の涙を飲んだのです。

by kurakichi (2009-11-20 20:38) 

空兵ーS

何にもとらわれない
ゆったりした時間の流れを感じますね。
by 空兵ーS (2009-11-20 22:55) 

kurakichi

空兵ーS さん

歳をとると時間が速く流れてしまいます。

by kurakichi (2009-11-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。