SSブログ

冬の魚と言ったらシシャモ  [食と料理]

冬の魚と言ったらなんと言っても シシャモ です。
といっては見たものの 今まで食べたシシャモの多くは 一夜干になった子持ちシシャモ
これはほとんどがカラフトシシャモとかカペリンといわれる輸入もののなのだそうです。
シシャモもカラフトシシャモもカペリンもすべてキュウリウオに属しています。
キュウリウオそれ自体は私は食べたことがないのですが 食べた人の話によると本当に胡瓜のような味がするのだそうです。

さて 先日府中市場の大省商店で このシシャモが
 
091121_001.jpg

一山525円でした。

見ての通り 生のシシャモです。
はたしてこれが北海道で取れた本シシャモであるかどうかは分りませんが 私にとって初めてのものなので買ってしまいました。

どちらかと言うとちょっと苦手な ヌルッ&グンニャリ系です。
つまり生のままでは焼きにくいのです。
流通していのが干物なのが理解できました。
 
と言うことで
 
091121_002.jpg

から揚げにしてみました。
 
091121_003.jpg

こちらも似たように見えますが 卵にくぐらせフリッターにしてみました。

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

エコピーマン

国産のシシャモ 美味しいですよね
フレッシュですか!食べてみたいです
どんな味するんですか?
ワカサギみたいに ちょっと苦みなんかあるのでしょうか

by エコピーマン (2009-11-21 00:56) 

kurakichi

エコピーマン さん

歯ざわり、舌ざわりはさにわかさぎのようです。
味は あの干物で食べるシシャモそのものでした。

by kurakichi (2009-11-21 03:10) 

ベル

北海道のシシャモも美味しいそうです。
刺身とか寿司もあるそうです。

by ベル (2009-11-21 10:01) 

kurakichi

ベル さん

シシャモはあの独特の香りで好き嫌いが分かれそうですね。

by kurakichi (2009-11-21 12:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。
この魚は馴染みがあります。天麩羅、食べたい。
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 09:47) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私はキスには馴染みがあるのですが 生シシャモは初めてでした。

by kurakichi (2009-11-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。