SSブログ

気になる下落合 1  [街並]

私の読んでいるブログの一つに ChinchikoPapalog があります。
そして 今日の私の記事のタイトルは ChinchikoPapaさんのカテゴリー 「気になる下落合」 から勝手に拝借しています。
ChinchikoPapaさんは下落合、目白を中心に その歴史と文化を様々な資料を駆使して紹介していて 毎回興味が尽きません。
そんなChinchikoPapaさんの記事を読んでいて 神田川の河岸段丘であるバッケと 私の住まいの近くにある国分寺崖線であるハケがかなり似ていることを知りました。
そして バッケを歩いてみたくなり先日
 
091123_001.jpg

目白の駅に降り立ったのでした。

過去に目白の駅に降りたのは10回ほどで ほとんど初めての場所です。
このあたりの散策には ChinchiloPapaさんが作られた 「目白・下落合歴史的建物のある散歩道」が役に立ち、この地図は おそらく三春堂さんに行けば手に入ることは考えましたが 今回は地図無しで行き当たりばったりで歩いてみることにしました。

目白駅の改札をでるとすぐに目白通りがあるのですが 
 
091123_002.jpg

ここは山手線の上を通る橋になっています。
この感じは私の家の近くの貫井トンネルに似ています。 
つまり段丘の斜面が急峻なため鉄道を通すときに段丘の一部を切り崩し 切通しにしているのです。
方や道路方や鉄道の違いがあっても 手法は同じなのです。

駅を出てすぐ右が
 
091123_003.jpg

学習院大学です。
 
091123_004.jpg

中ものぞいてみたいのですが 今回はパスして 山手線との間にある坂を下ってみました。
その坂の途中には
 
091123_005.jpg

黒川晃彦氏のオブジェがありました。
この人のオブジェは家の近くの府中公園にもあり ハケとバッケの類似性とは関係ないのですが 何か不思議な感じがしました。
そう思うと
 
091123_006.jpg

切手の博物館の前から見える
 
091123_007.jpg

学習院大学構内の森も 
 
091123_008.jpg

ハケにある東京経済大学の森に見えてしまったりします。


nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

penny

目白ショット、素敵です ^^
by penny (2009-11-23 02:04) 

kurakichi

penny さん

貴兄の広角山手線遊戯もあと一週間をきりましたね。

by kurakichi (2009-11-23 02:31) 

ChinchikoPapa

こんにちは。
目白へみえたのですね。ww 目白崖線沿いを歩かれたのでしょうか? 学習院側(旧・高田町側)を明治通りを超えて歩かれても、また山手線の西側、下落合側をずっと歩かれても、ぜんぶ崖線と坂道だらけで、「あれ? どっかで見た風情」と感じられたのではないでしょうか?^^
もっとも、細かく歩きますと、坂の上下だけで疲れてしまいますが。
by ChinchikoPapa (2009-11-23 11:54) 

ひまわり

目白から下落合方面に歩かれると、坂だけではなくて結構階段も
あるので、ホント大変です。
でも、階段の手すりの上にうさぎの像があったり、
微笑ましい所もたくさんです。
by ひまわり (2009-11-23 13:22) 

kurakichi

ChinchiloPapa さん

この日はとりあえず おとめ山公園に行ってみたかったのです。
いたるところに自分の身近な風景に出会いました。
またお邪魔したいと考えています。

by kurakichi (2009-11-23 16:36) 

kurakichi

ひまわり さん

私自身目白崖線に似た地形の所で育っていて 坂の上下はそれほど苦にはなりません。
この日も上り下りを3回ほど繰り返しました。

by kurakichi (2009-11-23 16:41) 

はなこ

崖線ができるなんて、神田川って大きな川だったんですね。
(きっと野川もそういわれてるな、あっち近辺では)
by はなこ (2009-11-23 21:14) 

kurakichi

はなこ さん

目白崖線あたりに住む人が はけの道に来たときは きっと
 ちょっと田舎っぽいけどうちの近くに似ているなー
って言うのではないでしょうか。

by kurakichi (2009-11-23 22:11) 

No14Ruggerman

はじめまして、下落合OBの一人です。3連休に所用で椿山荘に訪れた際目白通りを車で通行し雑居ビルの「コマース」を見た妻が「目白に似合わない古ぼけた建物」と評しましたが、私が小学生の頃は竣工されたばかりで、ここでショッピングすることがステータスでした。
by No14Ruggerman (2009-11-25 01:42) 

kurakichi

No14Ruggerman さん

コマース って 駅前目白通りに向かって右 線路際に建つ青い建物のことでしょうか?
私には逆に目白に合っているように感じられました。
by kurakichi (2009-11-25 10:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
家のお寺のご院家がどうしてか学習院出です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:45) 

ulyssenardin36000

3回まとめてコメさせていただきます。
新宿や豊島とは思えない景色、
いやいや、おどろきました!
by ulyssenardin36000 (2009-11-25 21:02) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

よく分らないのですが 大体が仏教系の大学出身と言う方が多い中 学習院出のお坊さんは珍しいのでしょうね。

by kurakichi (2009-11-25 21:46) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

目白駅からさほど遠くないので一度ご自身の足で歩いてみてはどうでしょう。

by kurakichi (2009-11-25 21:47) 

ばん

今度行ってみます。
by ばん (2010-04-09 08:48) 

kurakichi

ばん さん

目白でしたら途中坂がきつい所があるかもしれませんが自転車でこれる距離だと思います。

by kurakichi (2010-04-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。