SSブログ

気になる下落合 2  [街並]

昔目白駅には貨物ホームがあって大正時代大黒葡萄酒のワイン樽が輸送されている有様がChinchikoPapaさんの記事に紹介されています
大黒葡萄酒の荷馬車が下った学習院大学前の椿坂を下ってみると そこは雑司が谷道と呼ばれている崖下の道  小金井のハケの道に比して言えば バッケの道がありました。
その道を右に進むとすぐに
 
091124_001.jpg

山手線の下を通るトンネルがありました。

大きさ そして雰囲気も違うのですが ハケの道にある
 
091124_002.jpg
 
091124_003.jpg

こんなトンネルを想いおこしてしまいます。

トンネルをくぐって少し行くと急坂の上り口にある家に
 
091124_004.jpg

「下落合二丁目」 の住居表示を見つけました。
このあたりも大黒葡萄酒の荷馬車が通ったんだなあ思って先に進みました。
雑司が谷通に面してあった大黒葡萄酒はもうなくなってしまっていますが こんなビルがありました。
 
091124_005.jpg
 
「錦松梅」 とありました。
あの高級ふりかけの会社がこんなところにあるとは そして以外に小さかったことに驚きました。
このビルの前の坂道を登ってみます。
 
091124_006.jpg

山手線から200mほどの所に このような風景があるとは。

そしてこの坂の左手に 
 
091124_007.jpg
 
おとめ山公園がありました。

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

錦松梅の会社って、あのふりかけだけを作っているんでやしょうか?
因みに あっしんちの近所には まる美屋があり、こちらも大きな会社の割りに小さい建物でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-24 10:26) 

Far-East

いろいろありまして、しばらく四国に行っていました。
向こうの人にはは錦松梅の味が合わなくて
器だけは使っていてくれました。
もう懐かしい思い出となってしまいました。
by Far-East (2009-11-24 11:23) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

容器は伊万里焼やら何やら一杯ありますが 中身は一種類だけのようです。

by kurakichi (2009-11-24 16:45) 

kurakichi

Far-East さん

私の両親は錦松梅が好きなようですが もらい物ならばね と言う感覚です。

by kurakichi (2009-11-24 16:50) 

penny

まだこういったトンネル、多いですよね。
自動車には不便なのかもしれませんが、風情があって好きです ^^
by penny (2009-11-24 19:59) 

はなこ

錦松梅は松の実がアーモンドだったら・・・。
by はなこ (2009-11-24 20:24) 

kurakichi

penny さん

下落合のトンネルは一方通行でしたが 野川公園前のトンネルは幅1.9mですが両面通行です。
2台が行き交うときは どちらかが手前で待つことになります。
交通量が少ないし この道でそんなに急ぐこともないので それで良いのです。

by kurakichi (2009-11-24 21:03) 

kurakichi

はなこ さん

松の実はお嫌いですか?
アーモンドはウィスキーを飲むときポリポリかじったり、 チョコレートの中に入っているのが良いのです。

by kurakichi (2009-11-24 21:06) 

空兵ーS

かつて東中野に住んでいて、
地下鉄東西線の落合駅を利用したりしてましたが
西武線の下落合、地図で見たら目白に近いので
驚きました。
昔、地図が全然頭に入っていなかったようです。
by 空兵ーS (2009-11-24 21:52) 

ひまわり

おとめ山公園は、記憶が間違えでなければ
ホタルの人工飼育をしているので、夏場とても
素敵なはずです。時間帯が決まっていたような気もしますが、
ぜひ、行かれてみてください。
by ひまわり (2009-11-24 23:22) 

kurakichi

空兵ーS さん

私の住む都下では駅間の距離が長いのですが 都心では意外に短く 簡単に歩くことができ 驚いてしまいます。

by kurakichi (2009-11-25 00:29) 

kurakichi

ひまわり さん

ええ 人工飼育 やっていました。
私の住まいの近くのお鷹の道でも保護活動をやっていますが 私はまだそこで蛍が飛んでいるのをみたことはありません。
すごく幼かった時 家に蛍が飛んできたことを覚えています。

by kurakichi (2009-11-25 00:32) 

No14Ruggerman

私が小学生の頃、大黒葡萄酒の工場はまだ残っていまして、無造作に積まれた樽から麹の甘い香りが漂い、子供であったにもかかわらずくんくんとその匂いに引き寄せられて自転車で遊びに来たものでした。
by No14Ruggerman (2009-11-25 02:02) 

kurakichi

No14Ruggerman さん

私のような酒飲みにはうらやましい思い出ですね。

by kurakichi (2009-11-25 10:16) 

夏炉冬扇

今晩は2。
こういうレンカガのトンネル、近くにいくつか。鉄道の下ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

二つは上を鉄道が走っていますが 真ん中のトンネルの上は自動車道です。

by kurakichi (2009-11-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。