SSブログ

気になる下落合 3  [街並]

おとめ山公園の
 
091125_001.jpg

北東の入り口から入ると
 
091125_002.jpg

黒猫が出迎えてくれました。

入り口から少し下った所の 
 
091125_003.jpg

弁天池は
 
091125_004.jpg

これは旧中村研一邸(はけの森美術館)にある池ですが はけに多くある池に似ています。

091125_005.jpg

少年達が遊ぶ姿を見て 幼い頃 破れた金網をくぐって滄浪泉園の池で同じように遊んでいたことを思い出しました。

おとめ山 と言う地名は 今は 乙女山 などとも書かれていますが 昔は 御禁止山 御留山 などと書かれていて 江戸時代は将軍家の狩猟地で 将軍家以外の人が立ち入ることができなかったのです。
御留山について詳しく知りたい方はChinchikoPapalogをご覧下さい。

簡単に説明すると
 
091125_006.jpg

おとめ山公園は2つに分けられ
 
091125_007.jpg

ちょっと見づらいのですが 明治時代になって東側が近衛家、西側が相馬家のものとなり いろいろ変遷を経て 昭和44年に新宿区立おとめ山公園になったと書かれています。

この説明看板の近くには
 
091125_008.jpg

蛍の保護も行われています。
ここから
 
091125_009.jpg

小川をたどってゆくと
 
091125_010.jpg

二つの池がありその先に
 
091125_011.jpg
 
湧水源がありました。
 
091125_012.jpg

これはハケの貫井神社の湧水源ですが 双子のようによく似ていました。

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

penny

黒猫ちゃんカワイイですね ^^
by penny (2009-11-25 00:51) 

No14Ruggerman

先日3歳上の兄から聞いたエピソードですが、(旧)下落合ご出身の泉麻人さんが小学校低学年のとき入り口を金網でぐるぐる巻きにされ立入禁止となっていた「おとめ山」への強行突破に失敗して怪我をしたことを自伝か何かの書物で触れているのを読んだが、その頃落合第四小学校(おとめ山の隣)に在校していて朝礼で「隣(落合第一小学校)の児童がおとめ山で大ケガをしたので絶対に入らないように」と生活指導の先生が注意したことを思い出し、その児童が泉氏だったとは・・と
by No14Ruggerman (2009-11-25 02:17) 

kurakichi

penny さん

この子は初めこっちを向いてくれたのですが シャッターチャンスにそっぽを向かれてしまいました。

by kurakichi (2009-11-25 09:04) 

kurakichi

No14Ruggerman さん

泉麻人さんは いいとこのお坊ちゃん的な風貌に似合わず 腕白だったのですね。

by kurakichi (2009-11-25 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

作り込まれた公園より こういう うっそうとした公園のほうが魅力を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-25 10:59) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

子ども達の恰好の遊び場になっていた 池に倒れこんだ木など ほっときっぱなしと言う感じで とても良かったです。

by kurakichi (2009-11-25 11:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
中村研一は画家の、ですか?そうなら生家は隣の市です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:40) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

生家は九州でしたか。
最期まで住んでいた小金井市にあるお宅が今公開されています。
お庭などなかなか良いですよ。

by kurakichi (2009-11-25 21:39) 

はなこ

夏炉冬扇さん、
あの時代、あの辺の出身で修猷館、ってことは裕福な家だったのかな?まぁそうでしょうね、絵を描いていられるくらいだから。
by はなこ (2009-11-25 21:40) 

c-yukky_z

マジ東京ですかぁ(^^;)?!
by c-yukky_z (2009-11-25 23:34) 

kurakichi

c-yukky_z さん

マジ新宿ッす。

by kurakichi (2009-11-26 05:19) 

夏炉冬扇

はなこさん初めまして。

庄屋さんですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-27 18:26) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

貴重な情報ありがとうございました。

by kurakichi (2009-11-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。