SSブログ

気になる下落合 4  [街並]

まずは目的のおとめ山公園を見ることができたので 目白通りに戻ることにしました。
落合中学校の脇の道を北に進み公務員住宅の角を曲がって この辺りが相馬家の母屋があったんだろうなどと想像しながら歩きました。
この辺りの道は思っていたより曲がっていたり斜めに走っていたりして 少し不安にも感じましたが時間があるときは歩くのが楽しくなるような道でした。
そうこうしていると 
 
091126_001.jpg

駐在所の前に出ました。
住宅街にあるパン屋か駄菓子屋のような佇まいの駐在所に 懐かしかったりホッとしたり。

ここから左に進み 残念ながら三春堂さんの前は知らずに通り越し あっさりと目白通りに出ました。

この日感じたことなのですが このあたりと私の住んでいるあたりが似ていることは とてもよく似ていると思ったのですが そのスケール感が違うようです。
こちらの方が狭い地域に凝縮していて 歩く距離も短く感じられます。

さて目白通りは何回か車で通ったことはあるのですが 歩くのは初めてです。
 
091126_002.jpg

いきなりの甲冑にビックリです。
明治十三年創業の飯田高遠堂という古美術商でした。
ここには昔 近衛家、相馬家、徳川家などがあったこともあり 刀剣や武具の商売が成り立っているのでしょう。
隣には 
 
091126_003.jpg

格調高いテーラー。
こういったお店が残っている所に街の歴史と底力を見ることができます。

目白通りの向かい側には
 
091126_004.jpg

ちょっと敷居の高そうなジュエリーショップ?
とおもったら ケーキ屋さんでした。
このお店の隣には
 
091126_005.jpg

こっちとら 気合入れて菓子作ってんだ といった意気込みが感じられる ウィンドウにしっかりと綺麗に掃除されている銅製のこね鉢が置かれた和菓子屋さん。
どちらも それぞれすごいのです。

さらに少し行ってから裏道に入ってみました。
すると
 
091126_006.jpg

渋い門構えの古着屋さん。
行き当たりばったりで進むと
 
091126_007.jpg

徳川黎明会に行き着きました。
壁面上部の丸いレリーフと石の使い方で 一瞬 伊東忠太の兼松講堂を思い出してしまいました。

タグ:下落合 目白
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 9

penny

この辺はあまり歩かないからかなあ…知らない下落合です ^^
by penny (2009-11-26 00:20) 

ひまわり

私の知らない下落合や目白も行かれてるのですね。
今度、ゆっくり散歩に出かけてみようかなぁ~♪
by ひまわり (2009-11-26 00:41) 

kurakichi

penny さん
ひまわり さん

ここから池袋までも近いのですが エアーポケットと言うか 驚きの連続でした。

by kurakichi (2009-11-26 05:32) 

はなこ

しめサバ作ったんだけど、鮮度がいまいち。
判断のポイントは何でしょう?あばらぼねが実から外れてないってだけだったんですが・・・。
by はなこ (2009-11-26 22:28) 

kurakichi

はなこ さん

鯖にあたらぬようお祈りいたします。

by kurakichi (2009-11-27 07:04) 

はなこ

祈られても中るもんは中る。
塩と酢でがちがちに固めて、冷凍してなますの材料にでもすることにしました。
ネットで注文したら、宮城さんがなくて長崎さんが来たのよね。ぷんぷん。
by はなこ (2009-11-27 13:53) 

kurakichi

はなこ さん

ネットの注文でしたか。

by kurakichi (2009-11-27 14:56) 

夏炉冬扇

今晩は2。
こういうところ散策したいです。

昔、刀が欲しいと思ったことが。あれはどうしてだったのか…

by 夏炉冬扇 (2009-11-27 18:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いろいろ歩いてみると 面白さが増してきます。

by kurakichi (2009-11-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。