SSブログ

気になる下落合 5  [街並]

素晴らしい建物の徳川黎明会
 
091127_001.jpg

残念ながら一般には公開されていませんでした。
少し進むと
 
091127_002.jpg

昔は八百屋か雑貨屋だったような店構えのお宅がありました。

さらに進むとすぐに西武池袋線にぶつかります。 
踏み切りを越えてさらに行くと 多分F.L.ライト設計の自由学園に行き着くとは思いましたが 今回は後戻りして 徳川黎明会の裏手に出てみました。
そこには
 
091127_003.jpg
 
目白庭園があり 赤鳥庵(せきちょうあん)がありました。
 
091127_004.jpg

大正時代鈴木三重吉が主宰となって作られた 雑誌「赤い鳥」 の編集部があったところです。
お庭には
 
091127_005.jpg

大きな池があり ベンチで本を読む青年もいたりして 時間がゆっくり流れていました。
 
091127_006.jpg

さらに進むと
 
091127_007.jpg

今でも百姓をやっていそうな地主さんの家の隣は
 
091127_008.jpg

幼稚園があったり 文化度が高いというか東京でもちょっと違った雰囲気のあるところです。

そうこうして
 
091127_009.jpg

だいぶ暮れかけている目白駅に戻ってきました。
一応この日の最終到着点を西武線の下落合駅と決めていましたので
目白通りをもう一度西に向かい
 
091127_010.jpg

お地蔵様の手前を曲がり 住宅街の細い道を迷いながらも
 
091127_011.jpg

下落合の駅に着いたのでした。
さて夕飯は
 
091127_012.jpg

高田馬場で食べることにします。

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

penny

いい散歩になりましたね ^^
by penny (2009-11-27 00:56) 

kurakichi

penny さん

月に一度 こうやってフラフラと街を歩くのが 私の趣味なのです。
ブラタモリならぬ ブラkurakichi なのです。

by kurakichi (2009-11-27 07:02) 

ミッチ

赤い鳥といえば、
ほとんど山門の仁王様のようだったウチの親父が,
復刻本を嬉しそうに見ながら,
昔は紅顔の文学少年だったんだぞ。
と話していたのを思い出しました。
四国の善通寺までちゃんと配本されていたんですね。
by ミッチ (2009-11-27 10:05) 

kurakichi

ミッチ さん

あのお父上が、、、
意外な一面を知りました。

by kurakichi (2009-11-27 10:24) 

fullcon

大学が高田馬場だったので僕も落合が気になります。
by fullcon (2009-11-27 13:50) 

kurakichi

fullcon さん

お茶屋さんと親しいfullconさんは三田の人かと思っていました。

by kurakichi (2009-11-27 14:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
雰囲気いいですね。
下世話ながら、相続税・固定資産税大変だろあナァ…
by 夏炉冬扇 (2009-11-27 18:19) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

もちろん池袋の地主さんなので 地代家賃は膨大な額が入るのでしょうが その日のために ひたすら使わず 家も昔のままでいるのかもしれません。
いや 逆に区から昔のままの姿を残してもらいたいと 補助金が出ていたりしたりして 
持たざるものには分りません。

by kurakichi (2009-11-27 20:21) 

空兵ーS

一連の写真を拝見していると
東京の顔の多面性と
懐の深さに改めて思い至ります。
by 空兵ーS (2009-11-27 21:02) 

kurakichi

空兵ーS さん

昨日のブラタモリの日本橋編に出ていた先生が 地霊 と言う造語で 土地土地にはその土地土地固有の性質があるのではないか などと荒俣宏的なことをいっていました。

by kurakichi (2009-11-27 21:36) 

c-yukky_z

「ぶらり一人旅(歩き)」も楽しそうでいいですね^^
by c-yukky_z (2009-11-27 21:37) 

kurakichi

c-yukky_z  さん

その日の目的は あいまいなものが一つあればいいのです。
欲張らずに ただブラブラ これが良いのです。

by kurakichi (2009-11-27 21:43) 

ひまわり

下落合駅のそばはさびれた感じですが、
あれはあれで趣がありますよね。
駅前の喫茶店の「山ゆり」コーヒーやケーキなど
美味しいですよ。
by ひまわり (2009-11-27 22:25) 

kurakichi

ひまわり さん

この日は駅前に着いたのはもう暗くなってからのことで どこがどうだかよく分りませんでした。 次は明るいうちにいってみたいと思います。
そういえば ひまわりさんは近々引っ越されてしまうのでしたね。

by kurakichi (2009-11-27 23:01) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

目白通りは、翌年の手帳を買う会社がこの近くにあるので毎年一度は単車で通るのですが、特に目白駅は近代化されて雰囲気が変わりましたね。

あと、「暮れなずむ目白駅に戻ってきました。」の「暮れなずむ(暮れ泥む)」は、暮れそうで暮れない春先の夕暮れのことを言うのであり、今の時期は「一気に暮れる(つるべ落としの)~」が正しい表現です。
by 北海道大好き人間 (2009-11-27 23:28) 

kurakichi

北海道大好き人間 さん

ご指摘ありがとうございます。
やはり メッキはすぐにはがれるものと 反省しきりです。
さっそく直します。

by kurakichi (2009-11-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。