SSブログ

母校創立100周年  [同期・同窓]

創立100周年・開校50周年 の行事が母校の小学校で行われたのですが 創立と開校がなぜ違うの という疑問をもたれる方もいらっしゃることでしょう。
もともと都内にあった小学校が まあいろいろな事情で私の住まいに近い所に 50年前に引っ越してきたということなのです。
私は開校2年目の入学で その時は草ぼうぼうの野原のような校庭と小さな校舎、上級生は一年上の2クラスだけの小さな学校でした。
都内にあった学校が実際に移って来たのは4年生のときで 同級生や上級生も一挙に増えて そのカルチャーショックの大きかったことは今でも覚えています。
そんな特殊な環境の学校だったのですが 今その学校がどうなっているのかという興味もあり この記念行事に参加してみたのです。

体育館に集まった5、6年生は
 
091204_001.jpg

姿勢正しく 来賓の祝辞や挨拶を聞いていました。

そのようなちょっと退屈なお話の中
 
091204_002.jpg
 
表情豊かな現同窓会会長の「校風」とか「らしさ」についてのお話は 生徒達の気持を大きく捉えていました。
この会長 著名な工業デザイナーでいらっしゃって 発想や表現にこだわりがありません。
お話が終わり降壇してから 重要なことを言い忘れたと言って
 
091204_003.jpg 

いきなり手を挙げ 話し始めます。
私も 会長が表現された自由さが生徒達に十分伝わったのではないかと思っています。

この先まだまだ行事は続くのですが
 
091204_004.jpg

校歌を歌って一部の終了となりました。

さてさて同窓会も この機会を利用して
 
091204_005.jpg

記念品を売っています。
 
091204_006.jpg

これは現PTA会長 実は彼もここの卒業生なのです。
まっ この日の売り上げは彼の努力にもかかわらず大したことは無かったのですが、、、


昼食のためのブレイク・タイム

091204_007.jpg

年齢差を越えた交流が同窓会の良いところです。
 
091204_008.jpg

さらに記念行事は この日の午後も続いたのでした。

タグ:小学校
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

皆さん お行儀良いんでやすな。
鈴蘭男子高校とは えらい違いでやすな。
三枚目の会長の写真 「テッペン取れやーーー」
と 言っているワケではないんでやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-04 20:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
私の母校の小学校、100周年はもう15年ほど前でした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-04 21:30) 

華蓮

こんばんは。
この学校は、制服なんですかー…
あたしん所は6年間、私服でした。
会長さん、元気ですね!
by 華蓮 (2009-12-04 22:30) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

クローズZERO ですか。
ご推察の通り 「テッペン取れやーーー」 ではなかったのですが 100周年の記念として同窓会で学校に贈った記念樹は イチイ と言う木でした。
「一位を目指せーーー」 くらいは言っていたかも。

by kurakichi (2009-12-05 08:23) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

15年も前に100周年を迎えられたのですか。

by kurakichi (2009-12-05 08:25) 

kurakichi

華蓮 さん

男子の制服は低学年と高学年で2種類あります。
女子の夏服はワンピースでとても可愛いですよ。

by kurakichi (2009-12-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。