SSブログ

金蔵院の木蓮  [はけの道]

ちょっと市役所へ行く用事があったので ぶらぶらとはけの道を歩いてみました。
 
平代坂の下にあるお宅の椿はとても大きいのですが
 
100316_001.jpg

枝が形よく刈り込まれていて 他の椿の木とは違った印象を受けます。
隣の枝垂れ咲きの梅はちょうど満開でした。
 
市役所での用事を済ませて
 
100316_002.jpg

金蔵院に寄ってみました。
このお寺は秋には大悲殿前が萩で埋め尽くされるのです。
竹を四角に組んだ枠で株が守られているのですが 今の時期は地上部は刈り取られていています。

春は大悲殿右前にある枝垂桜がとても綺麗なのですが
 
100316_003.jpg

開花まではまだ一週間ぐらいかかりそうです。

大悲殿左の薬師堂の前では
 
100316_004.jpg

三叉がちょうど見ごろになっていました。
もう一つ見ごろだったのは
 
100316_005.jpg

薬師堂脇の木蓮でした。
白い花がお堂のひさしの暗さに美しく映えていました。
 
100316_0061.jpg

そして うす曇の太陽を背にした木蓮も素敵でした。

木の根元を見ると 今咲き始めたといった風情で
 
100316_007.jpg

つぼみの鞘が散らばっていました。

この木蓮のとなりでは 少し珍しい
 
100316_008.jpg

樒(しきび)が咲いていました。

nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

夏炉冬扇

お早うございます。三又の花にナイス。
久方見ました。昔家にあったのですが、立替の時、ダメにしてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-16 06:06) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

三又は私の家の近くでよく見かける木になりました。
小さな公園に植えられています。

by kurakichi (2010-03-16 06:45) 

ぼんぼちぼちぼち

薬師堂をバックにした白木蓮 映えてやすね。
しきびという花 あっしもあまり見ないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-16 10:08) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

木編に蜜と書いて樒 シキミとかシキビと読むようで 
空海が密教の儀式に使ったとか と言うことでお寺さんにふさわしい木なのです。
ちなみに私の家のお墓にも一本植えられています。

by kurakichi (2010-03-16 10:26) 

bossneko

初めまして。
木蓮の花を見せて頂きたくお邪魔いたしました
綺麗ですね。つぼみの鞘、うぶ毛が生えているみたいで可愛らしい
しきびって葉には馴染みがありますが、花が咲くことを知りませんでした
植物に詳しくないので、いろいろと教えて頂けました♪目の保養もさせて頂き、ありがとうございます
by bossneko (2010-03-16 10:35) 

Far-East

形良い枝の刈り込みって難しいのでしょうか。。
社宅の道路側にある植え込みの木7,8本ですが
防犯のために刈り込みを頼んだら
きのこみたいに半分から下全部刈り取られてしまいました。

1年半たってもそこから生えてこないので
そのうち枯れてしまいそうです。。
美意識のない若い5人の職人さんに
会社はいくら支払ったんでしょうか。
by Far-East (2010-03-16 11:59) 

kurakichi

bossneko さん

ご訪問ありがとうございます。
猫柳もその名のように猫のような毛並みのコートを脱ぎ始めました。

by kurakichi (2010-03-16 13:46) 

kurakichi

Far-East さん

樹木の刈り込みは木によって時期も違いますし 枝の整え方も違います。
一年に一回の経験ということからすると 一人前になるには少なくとも十年はかかるのではないでしょうか。
時代が変わってきていますので大工さんにも言えることですが 本当の職人さんはだいぶ少なくなってしまっているのでしょう。


by kurakichi (2010-03-16 13:56) 

tokk

初めまして、メッセージ見ていたらついつい共感してしまいました。
この椿刈り込みもすごいですが大きさもすごいですねタブン樹齢は軽く百年以上ですよね。刈り込みの件、我が町内の街路樹のケヤキはあるとき土木事務所の指示で上部半分を切り取ってしまいました。本来ケヤキは上にすくすく伸びる木、そこを切ってしまったので枝が道路側にぐんぐん伸びてしまい、また造園業者のお仕事を作ってしまいました。

by tokk (2010-03-16 15:41) 

kurakichi

tokk さん

ご都合主義というか その場その場でよしてしまうことが主流になっている現代 私を含め多くの人が 変化を見据えて その先に何があるのか想像することが不得手になってきているように思えます。

by kurakichi (2010-03-16 20:30) 

空兵

もうモクレンが咲きだしたんですね。
こちらはモクレン、アンズ、まだ蕾ですが
花の色が見えかけてきました。
桜の蕾も丸みを帯びてきました。
家の裏のツバキはやっと一輪が咲きはじめ
雑木林から舌足らずなウグイスの声が良く聞こえるようになってきました。
by 空兵 (2010-03-16 20:33) 

kurakichi

空兵 さん

もうすぐそちらでも春の爆発が始まります。

by kurakichi (2010-03-16 20:44) 

はなこ

たくさん切ると、廃棄物の量が増えて、料金を高くとれるから?
だまってると切るわ切るわ切るわ切りまくるわ・・・。

by はなこ (2010-03-16 23:50) 

kurakichi

はなこ さん

はなこさんは木を切るのはお嫌いでしたよね。

by kurakichi (2010-03-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイのヌードル 白伝坊の坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。