SSブログ

はけの森美術館の片栗  [自然]

私の住まいの近くでもう一ヶ所片栗の花を見ることができる場所 
はけの森(中村研一記念)美術館の庭に行ってみました。

はけの森美術館の裏にあるお庭には連雀通りから下る薬師通り坂の途中からも
 
100323_001.jpg

入ることができます。
その入り口の説明板には
 
100323_002.jpg

ここが大岡昇平氏の「武蔵野夫人」の舞台になったことなどが書かれています。

門を入ると下り坂の脇は 武蔵野を代表する
 
100323_003.jpg

太い欅と孟宗竹がはえています

坂の途中に
 
100323_004.jpg

狩人蜂の営巣所がありました。
このはけの何ヶ所かにこのような虫のための小屋が設けられています。
これは狩人蜂の繁殖用に作られてたものですが 冬越しをする昆虫たちのためのものもあります。

下り坂を下りると
 
100323_005.jpg

はけにあるお庭ではお決まりの湧き水の池があります。

この池のほとりでも 

100323_006.jpg

もう著莪(しゃが)が咲いていました。

ここの片栗の群落は
 
100323_007.jpg

それほど広くないのですが
 
100323_008.jpg

今年も可憐な片栗が咲いていました。

片栗の隣では
 
100323_009.jpg

一輪草の花の上で虫たちも活動を始めていました。


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

夏炉冬扇

お早うござさいます。
学生時代に大岡昇平の話を聞いたことがあります。親友だった中原中也の思い出を語りながら「涙」した様子、今でも記憶にあります。

小雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-03-23 07:08) 

Far-East

「武蔵野夫人」になってみたいですが
家賃も高いし虫が苦手なので・・だめかなあ・・。
by Far-East (2010-03-23 08:03) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

良い経験をお持ちなのですね。
うらやましいです。
こちらは薄曇です。

by kurakichi (2010-03-23 08:22) 

kurakichi

Far-East さん

武蔵野市に住んで 武蔵野夫人となる。
という訳ですか?

by kurakichi (2010-03-23 08:26) 

tokk

今のままだと環境破壊でこの地球も人類が住めなくなるそうです。生物多様性という言葉を思い出しました。生き物の地球の原点、この庵は人間の本能でそれを求めているのでしょうか、他人事のように書く自分が悲しい。
by tokk (2010-03-23 09:59) 

sig

こんにちは。
写真、いい風情ですね。
by sig (2010-03-23 10:20) 

シンシン。

一輪草の花は可愛らしいですね(^o^)
虫さんも忙しそうです。。
by シンシン。 (2010-03-23 10:28) 

hirochiki

春を感じられる写真がいっぱいですね♪
著莪という花は、初めて見ました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-23 14:28) 

kurakichi

tokk さん

いろいろな生き物に囲まれて生きていることが実感できない現代 このようなお庭にいるとホッとします。
生物の多様性が失われてしまえば当然人類も生きていけないでしょうね。

by kurakichi (2010-03-23 16:33) 

kurakichi

sig さん

この日は陽射しも柔らかくとても気持の良いお庭でした。

by kurakichi (2010-03-23 16:35) 

kurakichi

シンシン さん

可愛らしい白い花に小さな黒い虫二匹の取り合わせが良かったと思います。

by kurakichi (2010-03-23 16:37) 

kurakichi

hirochiki さん

著莪はアヤメの仲間では一番早く咲く花のようです。

by kurakichi (2010-03-23 16:40) 

MIKE

kurakichi 様が紹介なさる場所なら何処も素晴らしくて当たり前ですが;今回の佇まいは殊に惹かれましたよ。
by MIKE (2010-03-23 17:04) 

はなこ

「武蔵野婦人」のあとに「家賃が高い」でずっこけた。
「麗しき夫人になって誰かに恋されてみたい」んかと思うじゃない、普通。
by はなこ (2010-03-23 20:25) 

kurakichi

MIKE さん

このお庭は広くないのですがなかなか落ち着いたいいお庭なのです。

by kurakichi (2010-03-23 20:28) 

kurakichi

はなこ さん

私にはご婦人の気持はよく分らないのであります。

by kurakichi (2010-03-23 20:30) 

Far-East

いや、今、物件をいろいろ探しているんで
kurakichiさんのブログを
つい情報源としてみてしまっています。。
by Far-East (2010-03-24 12:39) 

kurakichi

Far-East さん

もうすでにご検討されていると思いますが 高円寺、西荻などもなかなか良いと聞いています。

by kurakichi (2010-03-24 17:41) 

SILENT

大磯も、はけの光景に似ている感じがしました
大岡昇平さんも大磯にしばらく住んでいたようですが
今は跡形も面影がありません

by SILENT (2010-03-25 09:59) 

kurakichi

SILENT さん

SILENTさんの記事を見ていると 確かに坂があり森があり 似ているようです。
このはけも昔はお金持ちの別宅、別荘地だったということも そちら大磯に似ている理由の一つかもしれません。

by kurakichi (2010-03-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。