SSブログ

亀屋に牡丹餅を買いに行く  [街並]

中央線が高架になって 小金井駅の姿もだいぶ変わり
 
100324_001.jpg

このちょっと古風な南口改札もすでにありません。
昔駅前にあった和菓子屋の亀屋さんも移転し 今は
 
100324_002.jpg

この高層マンションの一階に入っています。

先日 お彼岸に入ったので仏様に供える牡丹餅を買いに
 
100324_003.jpg

亀屋さんに行きました。
このお店は
 
100324_004.jpg

浅草橋の総本家から暖簾分けをして 小金井駅前でもう50年以上営業をしています。

この二月に 駅前のお店数店舗で チョイナカ博物館 と言うイベントが行われました。
このイベントは お店の一部で昔使っていた機械や道具を展示するもので そのときの様子は じゅんこ先生のブログにも書かれています。
もうイベントとしては終了しているのですが 亀屋さんではまだ昔使っていた
 
100324_005.jpg

木製の番重
 
100324_006.jpg100324_007.jpg
100324_008.jpg100324_009.jpg

各種木型
 
100324_010.jpg

五つ玉の算盤
そして かつてここ小金井に工場があったからなのでしょうか
 
100324_011.jpg

蛇の目のミシンが展示されていました。
 
100324_012.jpg

駅はだいぶ様変わりしましたが 亀屋さんにはまだまだ元気で営業してもらいたいと思っています。

さて今日23日の小金井公園の桜は
 
100324_013.jpg

数輪が咲き始めたという状態でした。

nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

夏炉冬扇

今日は。
珍しい展示物楽しませて頂きました。
ぎゃらりぃにリズムミシン飾っています。
by 夏炉冬扇 (2010-03-24 12:12) 

はなこ

この桜の絵、すごい。どっかで見たような。
by はなこ (2010-03-24 15:07) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

リズムミシンについてはまったく知らなかったのですが リズムミシンを作った会社はその前身が中島飛行機で ミシンの製造をやめてからは自動車部品に特化した歴史を持ているのですね。

by kurakichi (2010-03-24 17:05) 

kurakichi

はなこ さん

落款が読み取れなく誰の作であるかは分りません。
この絵は 下部には
 瑞気満ちて 御梅花開く 
と書かれてありますので梅の絵のようですよ。

by kurakichi (2010-03-24 17:07) 

はなこ

トップに「オススメ!45秒」って書いてあるでしょ。
今の今まで、いも虫がのたってる、と、おもてた。
by はなこ (2010-03-24 23:44) 

はなこ

そういわれれば枝が梅。
by はなこ (2010-03-25 00:05) 

kurakichi

はなこ さん

枝が上に伸びるのが梅の特徴なのですね。

by kurakichi (2010-03-25 00:17) 

ミッチ

あらあら、なでしこの木型が、、、、。
by ミッチ (2010-03-25 09:41) 

kurakichi

ミッチ さん

焼きごてだけではなかったのですね。

by kurakichi (2010-03-25 10:38) 

はなこ

さくらの方が上にのびるから、桜と間違ったのですが、Y見たいに枝がでるのがさくら、y見たいにでるのが梅。
それにしてもこの絵、どこで観たっけ?どこへも出かけないからWEB上だと思うんですけどね。
ナデシコは小学校の紋章?
by はなこ (2010-03-25 11:09) 

kurakichi

はなこ さん

なかなか力強い絵ですね。
私も少し検索してみたのですが分りませんでした。
はい小学校の校章です。

by kurakichi (2010-03-25 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。