SSブログ

強風の爪あと  [自然]

3月21日(日)は日本海にあった低気圧が猛烈に発達しながら
 
100325_001.jpg
 
北海道に抜け その低気圧に向け台風並みの風が吹いた日でした。
東京の観測データでも
 
100325_002.jpg

午前5時に風速14mを記録しています。
ちなみに江戸川区では瞬間最大風速として35.1mを記録しています。

翌々日の23日(火)に母の歯科通いの付き添いで外出した折 桜の開花を確認しに小金井公園に寄りました。

100325_003.jpg

菜の花は満開だったのですが
染井吉野はほとんど開花しておらず 咲いている樹でも
 
100325_004.jpg

この程度の開花状況でした。

また 展示されている蒸気機関車の周りの寒緋桜は 
 
100325_005.jpg

強風に耐え
 
100325_006.jpg

見事に咲いていました。
強風で落とされたと思われる花も
 
100325_007.jpg

たいしたことはありませんでした。
しかし すぐ近くに
 
100325_008.jpg

変な形の松を発見し 近づいてみると
 
100325_009.jpg

それは 上三分の一がぽっきりと折れ 地面に落ちたものでした。
この松を見てあの日の風がいかにすごいものであったか 改めて実感したのでした。

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 12

hirochiki

ホントに、猛烈な強風が吹き荒れたのですね。
そんな中、見事に咲いている寒緋桜は、素晴らしいですね♪ (mhirochiki) 

by hirochiki (2010-03-25 06:24) 

kurakichi

hirochiki さん

寒緋桜はまだ若くて柔らかかったので強風にも耐えたのでしょう。
何事も硬直してしまってはいけないのでしょうね。

by kurakichi (2010-03-25 06:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。松の木無惨です。自然界の日々、と言えばそれまでですが。

桜こちら見頃に。
by 夏炉冬扇 (2010-03-25 07:07) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昨日今日とこちらは氷雨 桜の見ごろは先に伸びそうです。
お花見も一週間先に延期です。

by kurakichi (2010-03-25 09:17) 

MIKE

あの春・嵐:時差こそあれ日本中寄ってったんでしょうね - 松の木が烈しさを伝えてくれてますね;その1日遅れくらいで青森、これもかなり強烈でした。

by MIKE (2010-03-25 12:20) 

nougyoujin

所沢よりもっとすごい風がふいたようですね。
木が折れたのはこちらでは見ていません。
by nougyoujin (2010-03-25 21:30) 

エコピーマン

以前の寒波の時 福岡でも突風が吹き 道路にゴミ箱やかなり大きな飛散物が散乱し 街路樹も倒れていて あと少しで車と衝突しそうになりました
by エコピーマン (2010-03-26 01:43) 

kurakichi

MIKE さん

最近は台風のときも風の力が以前よりも増しているように感じます。
竜巻の被害も頻繁に聞くようになりました。
自然が怒っているのでしょうか?

by kurakichi (2010-03-26 09:37) 

kurakichi

nougyoujin さん

被害が出なかったのはなによりです。
畑の方も大丈夫でしたか?

by kurakichi (2010-03-26 09:39) 

kurakichi

エコピーマン さん

風はちょっと場所が違っただけでその力がずいぶん違います。
危ない経験をなさったのですね。

by kurakichi (2010-03-26 09:42) 

空兵

強風、黄砂、長雨、低音と
春は名ばかりですね。
by 空兵 (2010-03-26 21:27) 

kurakichi

空兵 さん

私の当初予想では明日辺りが桜が満開になるはずだったのですが まったく外れてしまいました。
このところ急に春が遠のいてしまいました。

by kurakichi (2010-03-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。