SSブログ

キンメダイをさばいてみる  [食と料理]

先日 府中市場の八王子魚市場府中店で 思い切って
 
100326_001.jpg

キンメダイを買いました。
なにせ キロ2,700円で1.1kgありましたから約3,000円 まあたまには贅沢もいいでしょう。
 
キンメダイはタイといっても 見れば分るとおりマダイとは違った種類で キンメダイ目キンメダイ科の魚で これも あやかりタイ なのです。
 
100326_002.jpg

眼が以上に大きく角度によっては金色に見えます。 
身も柔らかく 深海に生息する魚の特徴を持っています。

100326_003.jpg

いつものように三枚におろして

まずは
 
100326_004.jpg
 
100326_005.jpg
 
100326_006.jpg
 
かぶと煮にしてみました。
 
刺身は
 
100326_007.jpg

油が多くねっとり そして弾力のある歯ざわりです。

翌日はおろした身をこれも煮付けにしました。

美味しい魚であることは間違いないのですが やはりちょっと高いですね。

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

MIKE

何時もながら、素晴らしい手際の捌き - 観ているだけでお腹が空いて、ミケ辛いの・・
by MIKE (2010-03-26 11:44) 

yoikosan

なるほど~、お高いですね。
お刺身はちょっと食べてみたいなぁと思うきれいな桜色でしたが、きんめは煮魚がお好きな方に向いているようなきがします。
by yoikosan (2010-03-26 13:25) 

hirochiki

kurakichiさん、スゴイですね!
きっと慣れていらっしゃるのでしょうが、見事な三枚おろしでございます。
特に、かぶと煮がとても美味しそうですね♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-26 14:32) 

Far-East

伊豆に行ったときによく料理に出ていました。
切り身ばっかりで
今回全身を初めてみました。
「金目鯛」
名前のとおりですね。。目がでかい。
by Far-East (2010-03-26 16:19) 

kurakichi

MIKE さん

いつのまにか魚をさばくのが趣味になっていしまいました。

by kurakichi (2010-03-26 17:28) 

kurakichi

yoikosan さん

キンメは私としては煮魚がお勧めですね。

by kurakichi (2010-03-26 17:30) 

kurakichi

hirochiki さん

魚一匹さばいたら 私の場合徹底的に食べつくします。
いつものことですが 中骨と煮汁を使ってこのあとにこごりを作りました。

by kurakichi (2010-03-26 17:33) 

kurakichi

Far-East さん

キンメは伊豆を代表する魚になってしまいましたね。

by kurakichi (2010-03-26 17:35) 

夏炉冬扇

今日は。
いつもながらのお腕前。
そういえば鯛、しばらく食べていません。
by 夏炉冬扇 (2010-03-26 17:41) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私個人としては魚は塩焼きが好きなのでキンメよりもマダイの方が好きなんです。

by kurakichi (2010-03-26 17:46) 

エコピーマン

活きのいいキンメダイですね 美味しそうです
シメてあると 最高ですが せっかくの高級魚も 
その一手間があるのとないのでは 別物になるんですよね
漁師さんにお願いしたいですね^^;
by エコピーマン (2010-03-27 22:59) 

kurakichi

エコピーマン さん

確かにイケジメされた魚は一味も二味も違いますね。

by kurakichi (2010-03-28 10:30) 

ulyssenardin36000

相変わらず、いい包丁さばきですね!^^
金目は確かに煮付けとかが多いのですが、
僕は岩塩包み焼きなんかもたまにやります^^
by ulyssenardin36000 (2010-03-28 21:18) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

キンメの塩釜ですか。
それは豪勢ですね。

by kurakichi (2010-03-28 21:58) 

ひまわり

キンメダイ、お刺身も煮付けも、とにかく美味しいですよね。
by ひまわり (2010-03-29 10:10) 

kurakichi

ひまわり さん

私は煮付けが大好きです。

by kurakichi (2010-03-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。