SSブログ

水上バスに乗ってみる  [街並]

銀魂グッズ販売イベントに驚いてから 国技館のすぐ隣にある
 
100328_001.jpg

旧安田庭園の入り口まで来ました。
ここは入園無料でしたが 4時半にこの門は閉められると書いてあります。
この雨のなか30分で見てもどってくる体力も気力も無いので 道を渡り水上バスの発着所に向かいました。

運良く10分ほどで浅草方面に行く便がありましたのでそれに乗ることにしました。
桜橋まで料金200円です。
ここから乗るのは私を含めて3人だけ。
そろそろ船が着く頃というので
 
100328_002.jpg

係りの人について川面に近い
 
100328_003.jpg

テラスまで下りてゆきました。
 
100328_004.jpg

水上バスは定期便だけでなく臨時便、ナイトクルーズなどもあったり意外と面白そうです。
 
100328_005.jpg
 
あじさい丸がやってきました。
この大きな船にすでに乗っていた5人家族と両国から乗った我々3人ではちょっと寂しい。
来週桜が満開になったらほぼ満席になるのでしょうが、、、

発着所があるテラスはずっと続いていて
 
100328_006.jpg

隅田川テラスギャラリーといって 壁には隅田川にかかわる絵が書かれていました。

船内は
 
100328_008.jpg

視界も広く もちろん風などは入ってこないので快適でした。
当然外は大変寒いのでデッキに出て写真を撮る気にもなれず
 
100328_007.jpg

船内から撮った写真はみんなこんなものばかりになってしまいました。
通過する橋はそれぞれデザイン、色が違っていてなかなか面白いものです。
 
100328_009.jpg

アサヒビールの例のビルが見えてきました。
この辺りから建設中の東京スカイツリーも見え始めるのですが 雨に煙ってはっきりとは見えません。
東武伊勢崎線の鉄橋をくぐった辺りで

100328_010.jpg

少しまともに見えてきました。
上部が雲に隠れている姿は ブリューゲルの絵のバベルの塔を思い出してしまいます。

ということで約10分で
 
100328_011.jpg

桜橋に着いてしまいました。

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

MIKE

<上部が雲に隠れている姿は ブリューゲルの絵のバベルの塔を・・> 想い浮かばせてくれる言い回し - ミケってこういうトコに気が利かないノ・・
by MIKE (2010-03-28 00:49) 

kurakichi

MIKE さん

自分見方が曲がっているからでしょうか 
関東大震災で崩壊した浅草十二階も連想してしまいました。

by kurakichi (2010-03-28 10:37) 

yukky_z

生憎の天気でしたね♪
でも水上から見る東京も、また新鮮でいいですね^^
by yukky_z (2010-03-28 14:13) 

tromboneimai

東京スカイツリー、建ち上がってくるにつれ
これから一層話題が沸騰しそうですね。
それにしてもよくぞあんなものをくみ上げていきますよね^^
by tromboneimai (2010-03-28 14:44) 

kurakichi

yukky_z さん

大江戸が水の都だったことに改めて気づきました。

by kurakichi (2010-03-28 16:28) 

kurakichi

tromboneimai さん

淡々と作業が進んでいくようすが今様を感じます。
ところで貴兄の マンハッタンにはまったん 楽しく見させていただいています。

by kurakichi (2010-03-28 16:48) 

夏炉冬扇

今日は。
愚息が江東区にいたので、乗ろうか、と思って時間がなかったことがありまくす。今度は是非乗りたい。
by 夏炉冬扇 (2010-03-28 18:16) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ぜひお出かけいただき 乗ってみることをお勧めします。
いろいろめぐる一日コースもあり けっこう楽しい一日になると思います。

by kurakichi (2010-03-28 20:46) 

空兵

約30年前に記念に乗りましたね。
まだお台場もない頃で、隅田川を竹芝あたりから
浅草に向かいました。
たくさんの橋がかかっていたのを覚えています。
by 空兵 (2010-03-28 21:14) 

kurakichi

空兵 さん

30年前でしたら 海も川もにおいがまだきつかったのではないでしょうか。
この日は久しぶりにかいだ潮の香が心地よく感じられました。

by kurakichi (2010-03-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。