SSブログ

少し寂しい浅草  [街並]

改装中の浅草寺を東から西に抜け
 
100330_001.jpg

浅草木馬館の角を曲がると その裏には西参道アーケードがあります。

このアーケードには
 
100330_002.jpg
 
舞台衣装、小道具などのお店がありますが
 
100330_003.jpg

ほとんどの店が閉めています。
この日が定休日でないのは店の前に張られたテープに 就寝禁止 と書かれた紙が下げられていることで分ります。
ここもシャッター通り化してしまっています。

100330_004.jpg

喫茶店SUNNYの角を曲がり 
 
100330_005.jpg

花やしき にいって見ました。
残念なことに 悪天候のため休園 の張り紙があり 
 
100330_006.jpg
 
100330_007.jpg

花やしき通りも閑散としています。

少し寂しい どころではない すごく寂しい浅草でした。
 
100330_008.jpg

藤が見ごろの時期はこの初音小路にも多くの人が集まるのだろうか?
ブラタモリで言っていた 人をかき分けかき分けしないと進んでいけないほどの込みよう は期待できないにしろ もっと多くの人が集まってほしいという気持を込めて 江戸東京博物館内にあった
 
100330_009.jpg

熊手の写真を貼っておきます。

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
浅草でも不景気か、と考え込んでしまいました。ちっちゃくてもぎゃらりぃしてますから。
by 夏炉冬扇 (2010-03-30 08:22) 

MIKE

「よそ者」のミケから見てもサビシイーッていう気持ちにさせられます:江戸つながりな東京が廃れて、無国籍・大都市みたいなのが腫れ上がっていくみたいで・・
地方都市で起きてる空洞化とはまたちがうんでしょうね?
by MIKE (2010-03-30 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

初音小路 藤の時節に是非行ってみたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-30 12:32) 

はなこ

このところの寒さは尋常じゃないから…人の足もすくむでしょうけど。今朝は厚い氷が張ってた。近所ののらちゃんたち、大丈夫?
by はなこ (2010-03-30 13:16) 

Far-East

以前こちらに
浅草のかりんとうのお店が載っていたので
(小桜でしたか・・)ネットで調べて
愛媛の姑のところに送りましたが
高級なお菓子みたいで1500円だと
ちょっとしか入っていないようでした。
うーん。やっぱり一度行って見ないとわからないものですね。

by Far-East (2010-03-30 13:45) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

不景気は弱い所を直撃しますね。

by kurakichi (2010-03-30 20:02) 

kurakichi

MIKE さん

いや 考えようによってはそれが日本人の特質かもしれません。
中国の文化を取り入れた奈良時代、ポルトガルの文化を取り入れた戦国時代、ヨーロッパアメリカ文化を取り入れた明治時代、時代が動くときに切り捨てられていくものはあるのだと思います。

by kurakichi (2010-03-30 20:09) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私は去年は亀戸天満宮の藤を見に行ったのですが 予定していた藤祭りより早く咲きそうだといって根方に氷を撒いたため 結局しょぼい藤になってしまったのは まったく浅はかというか情けない所業だと思ってしまいました。
今年は初音小路で藤の花の下で一杯といきたいと思っています。

by kurakichi (2010-03-30 20:14) 

kurakichi

はなこ さん

私は今日霜柱を見ました。
野良は基本的に強いですっから大丈夫でしょう。

by kurakichi (2010-03-30 20:17) 

kurakichi

Far-East さん

そのかりんとうは 湯島の花月だと思います。
そのとおり まずは自分の目で確かめて 自分の舌で味わってみることが大事だと思います。

by kurakichi (2010-03-30 20:21) 

空兵

東京を離れる前に少しだけ
浅草を歩いたことがあります。
ふらりと入った定食屋さんで親切にされたりして
なぜ、浅草で暮らさなかったのだろうと思ったりもしましたね。
by 空兵 (2010-04-02 22:15) 

kurakichi

空兵 さん

浅草は人情味あふれる街なのですね。
今はちょっと寂しい感じがします、、、

by kurakichi (2010-04-03 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。