SSブログ

春の散歩  [自然]

金蔵院の
 
100402_001.jpg

枝垂桜を満喫してから
 
近くのお宅の
 
100402_002.jpg

真紅の木瓜を楽しんで 野川に向かいました。

途中
 
100402_003.jpg

小金井神社にお参りし

100402_004.jpg

野川に出ました。
ここにも樹は若いのですが枝垂桜が堤に植えられています。
しかしこちらはまださっぱり咲いておらず

100402_005.jpg

レンギョウが真っ盛りでした。

いろいろな色の花々が咲く春なのです。

どうせここまで来たのですから はけの森(中村研一記念)美術館のお庭にも寄ってみました。

100402_006.jpg

こちらはシダの若緑が陽光に映えて美しかったのですが
 
100402_007.jpg

よく見ると池の底にザリガニの屍があって それがより一層新緑の生命力を引き立たせているように思えました。

こんな小さな
 
100402_008.jpg

野の草も力強く見えるのが春なのです。

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

to−wee

野川の風景 すてきですね^^
by to−wee (2010-04-02 09:06) 

大善士

とてもきれいです^^
春に着いて、日本の桜は花が咲くでしょう~
立って桜の木の下で桜に与えて、とりわけ人を陶酔させます~
by 大善士 (2010-04-02 09:19) 

kurakichi

to-wee さん

改修工事後はよそよそしかった風景も やっとなれてきたと言うところでしょうか。

by kurakichi (2010-04-02 11:33) 

kurakichi

大善士 さん

桜の花は確かに人を酔わせます。
そしてもっと酔いたくてお酒を飲んでしまうのですねー。

by kurakichi (2010-04-02 11:38) 

夏炉冬扇

今日は。
野川の日差しに春を感じました。
こちら天気回復。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 12:40) 

yoikosan

素敵な写真がいっぱいですね。
もっと外へ歩きに行かなきゃもったいないよと、草木に言われているようです。
by yoikosan (2010-04-02 14:34) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

陽射しは日ごと強さを増しているのですが 今日は曇天 午後から寒くなりました。

by kurakichi (2010-04-02 17:13) 

kurakichi

yoikosan さん

晴れたら 普段はバスに乗ってしまうところを歩いてみるのも良いかもしれません。
目的地の一つ手前の駅で降りて歩いてみるのも良いでしょう。

by kurakichi (2010-04-02 17:15) 

空兵

野川、いい雰囲気のところですね。
コンクリートで護岸されていなくてほっとします。
わたしたちの田舎とあまり変わりません。
東京にもこんなところがあるんですね。
最後の野草はタネツケバナかもしれません。
by 空兵 (2010-04-02 20:37) 

kurakichi

空兵 さん

コンクリートで固められた川を見ると悲しくなってしまいます。
野川の改修工事で立ち退かれたか方々には感謝感謝です。
花の名を教えていただきありがとうございました。

by kurakichi (2010-04-02 21:02) 

yukky_z

東京と言われても、東京とは思えない景色ですね^^;
by yukky_z (2010-04-02 22:38) 

kurakichi

yukky_z さん

結構のどかでしょう。

by kurakichi (2010-04-03 01:27) 

aoken

野川の桜、今年はちょっと遅いのでしょうか
by aoken (2010-04-03 15:21) 

kurakichi

aoken さん

去年よりは遅いようですが まあ例年通りといったところでしょうか。
ここ2年 開花から満開になる期間が長くなったような気がします。

by kurakichi (2010-04-04 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。