SSブログ

大國魂神社の枝垂桜  [自然]

先日 地元の友達ハジメちゃんと府中にラーメンを食べに行きました。
お店は府中本町駅近くの
 
100403_001.jpg

いつみ屋。
ラーメンに詳しいハジメちゃんに以前連れて行ってもらった 西国分寺駅と国立駅のちょうど真ん中あたりにある
 
100403_002.jpg

孫市のラーメンも美味しかったので期待していったわけなのです。

いつみ屋は職人気質の無口なおやじと愛想の良いおばちゃん夫婦でやっている小さなお店ですが パンチの効いた煮干だしが特徴で あっさりサラッとの孫市に比べ ググッとくるお味でした。

この時車を大國魂神社の東側にあるコインパーキングに停めたので 当然大國魂神社を横切ることになったのです。

大國魂神社には枝垂桜の古木があるのですが この日4月1日は
 
100403_004.jpg

ちょうど満開でした。
この枝垂桜はなんと言っても
 
100403_003.jpg

樹形が素晴らしいのです。
 
この時気づいたのですが 枝垂桜の手前にある
 
100403_005.jpg

八重崎の桜
 
100403_006.jpg

色がほとんど白で 大変綺麗に見えました。

nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 18

ulyssenardin36000

いやぁ~
見事ですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-03 07:27) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

大國魂神社の枝垂桜はなかなか見事です。

by kurakichi (2010-04-03 11:33) 

はなこ

国立天文台にすごい桜の森があるんだけど、はいれないんでしょうね。悔しい、しのびこめないかな?
by はなこ (2010-04-03 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ここの枝垂れ桜 ほんとうに観惚れてしまいやすね。
北口のソメイヨシノのトンネルも見事でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-03 20:37) 

エコピーマン

無愛想なオヤジ 不器用なのでしょうね でも美味しいラーメン
こだわっていいですね 自分の居場所があるっていいですね
by エコピーマン (2010-04-03 23:44) 

kurakichi

はなこ さん

三鷹の天文台の桜を見るには 
http://madam.atmark.gr.jp/sakura.htm
このページのように
天文台に勤める人と結婚するという手がありますよ。

by kurakichi (2010-04-04 01:27) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

昨日 童々広場(http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18-1)の前の桜のトンネルを通ってきました。
それは見事に満開になっていました。

by kurakichi (2010-04-04 01:33) 

kurakichi

エコピーマン さん

まさに絵に描いたようなご夫婦でした。

by kurakichi (2010-04-04 01:37) 

sig

こんにちは。
大國魂神社境内の枝垂桜、すばらしくて大好きなのですが、
今年はまだ行っていません。
by sig (2010-04-04 11:10) 

はなこ

日立の庭園は市の地図で見ると「国分寺の緑地」として登録されてる。だから解放するのかな?

天文台は国有地なら、年に1度くらい解放してくれてもばちはあたらんのにね。
by はなこ (2010-04-04 17:00) 

kurakichi

sig さん

sigさんはお近くにお住まいですから かえって見逃してしまうのかもしれませんね。

by kurakichi (2010-04-04 17:15) 

kurakichi

はなこ さん

さあどうなんでしょうか。
企業は地元の人たちに好感を持ってもらいたいと思って公開しているのではないのでしょうか。
三鷹天文台は
http://www.nao.ac.jp/about/pamphlet/pamphlet.pdf
の29ページによると常時公開をしていますよ。

by kurakichi (2010-04-04 17:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
しだれ桜確かに形、美形。
こちら花見でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 19:01) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

枝垂桜の古木には美形のものが多いようです。

by kurakichi (2010-04-04 19:38) 

はなこ

解放してあるのか!!桜も見れるのですね。
わたしゃまた、天文台の若きおのこにアタックせにゃならんのかと思うてました。

でも駅から遠い・・・。
by はなこ (2010-04-05 00:18) 

kurakichi

はなこ さん

深大寺とセットで行ってみては どうでしょう。

by kurakichi (2010-04-05 06:43) 

38410415

いつみ屋はかなり前に行った事あります。記事読んで久々に行きたくなりました。

by 38410415 (2010-04-07 20:52) 

kurakichi

ざんぱーす さん

かざりっけの無いお店で あの店主夫婦の雰囲気が私は好きです。

by kurakichi (2010-04-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の散歩 国立の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。