SSブログ

今年の花見  [地域活動]

毎年の恒例行事の花見は4月3日に例年の如く国分寺址で行いました。
 
100405_001.jpg

国分寺址はただただ何も無い原っぱなのですが 写真の右の方にあるブルーシートは発掘中の現場だったりして今年も昨年に引き続き少し離れた畑の隣で
 
100405_002.jpg

花見をしました。
昨年の花見は4月4日、今年は4月3日で 今年は3日がピンポイントのベストな日でした。

去年はある会合があって途中で抜けなければならなかったのですが 今年もお通夜に行かなければならなく これも去年と同じだなあなどと思ってしまいました。

今年も
 
100405_003.jpg

酒、つまみの持ち寄りでした。

ところで 満開の桜は
 
100405_004.jpg

もちろん染井吉野が
 
100405_005.jpg

綺麗だとは思うのですが
私としては
 
100405_006.jpg

赤茶の葉が花と一緒に出る
 
100405_007.jpg

山桜の方が好きなのです。


お知らせ
今年の調布市八雲台を流れる野川の桜のライトアップは4月6日の18:00~21:00に決まりました。
地図など詳しい情報は
 http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
をご覧下さい。

ちなみに去年は 
 
100405_008.jpg

100405_009.jpg

こんな感じでした。

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
原則派の花見ですね。風はありませんでしたか?

こちらの花見は花より団子。
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 07:02) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

幸いに風もなく 陽射しもほどほどでした。

by kurakichi (2010-04-05 08:26) 

sig

こんにちは。
野川の夜桜の写真、すばらしいです。
今年は・・・今日はあいにくの雨ですね。
by sig (2010-04-05 09:33) 

kurakichi

sig さん

明日6日は天気が回復するとの予報が出ています。
野川の夜桜は今年も期待できそうですよ。

by kurakichi (2010-04-05 10:04) 

ulyssenardin36000

私の家も山桜がありまして、色合いや風情が素朴で好きです。
国分寺にも素敵なところがあるんですね!来年の楽しみに!
by ulyssenardin36000 (2010-04-05 21:15) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

国分寺跡での花見 それほど人は集まらないので ほのぼのとした感じでなかなか良いですよ。

by kurakichi (2010-04-05 22:19) 

Far-East

何年か前に新宿御苑に行ったのですが
ボール遊びはダメとか、シートはだめとか宴会はダメとか
由緒あるところなので、警備の方がいて
とにかくだめだめが多くて子連れには窮屈に感じました。
それで綺麗に保ててはいるんでしょうね。。
by Far-East (2010-04-06 08:48) 

kurakichi

Far-East さん

確かに大きな公園ではいろいろ制限があると思います。
上野公園などは見上げる桜は綺麗なのですが 下はゴミゴミゴミでした。
人が多く集まらない場所で気分良く花見ができる場所は結構ありますよ。

by kurakichi (2010-04-06 08:54) 

空兵

野川の夜桜ですか
美事ですね。
こちらもほぼ満開を迎えつつあります。
by 空兵 (2010-04-06 19:04) 

kurakichi

空兵 さん

これは去年の写真ですが今日も天気に恵まれたので同じように桜が見られると思います。

by kurakichi (2010-04-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

国立の桜 花見の料理  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。