SSブログ

花見の料理  [食と料理]

4月3日の
 
100406_001.jpg

お花見で私が用意したものは
 
100406_002.jpg

ダンボールが巻かれているお酒、会津中将の純米無濾過初しぼり
このお酒は前日 丸井国分寺店で鶴乃江酒造のここの純米吟醸の名前にもなっているゆりさんに勧められて買ったものです。
私好みの少し甘口で薫り高いお酒でした。
もちろん鶴乃江酒造にも辛口のお酒はあるのですが 幾つか試飲させてもらった印象では少し甘めのお酒が私には美味しく感じられました。

さて食べるものとして用意したのは
アジアンミールで買ったチャーシュー
これは表面に食紅で色付けされて釜で焼いた煮豚ではない本物のチャーシューです。
ほんのり甘くタレをつけなくても美味しいものでした。

鳥の唐揚もどき
 
100406_003.jpg

これはhirochikiさんのレシピを参考にさせていただいて作りました。

100406_004.jpg

左はチキンスープにニンニクパウダー、七味、塩、胡椒を混ぜたもので 右は戻した高野豆腐を固く絞ってちぎったものです。
 
100406_005.jpg

チキンスープを吸った高野豆腐
 
100406_006.jpg

衣は片栗粉に
 
100406_007.jpg100406_008.jpg

えび塩を混ぜたものを使いました。
このえび塩はこの日の午前中に府中市場に行ったときアジアンミールで買ったものです。
干しエビの粉末、塩、胡椒などなどいろいろ入っています。
内容的には高野豆腐に吸わせるチキンスープに混ぜたものとダブルものが多いのですが チキンスープは市場に買出しに行く前に作ってしまっていたので まあ重なっても良いかと使ってみました。
この鳥唐もどき意外と美味しくできました。


nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
適度なお酒があると、御馳走も一層美味しくななりますね。

冬場お酒だったので、今月から又焼酎に切り換えました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-06 03:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の場合家では焼酎でも泡盛が多くなりました。

by kurakichi (2010-04-06 06:08) 

teddy0905

料理人の「kurakichiさん」お見事ですね!
桜そのものが素晴らしい肴ですね!!
by teddy0905 (2010-04-06 08:01) 

くまら

ここ数年、お花見は花を見るだけです。
たまに外で弁当広げてみようかなぁ^^
by くまら (2010-04-06 08:26) 

kurakichi

teddy0905 さん

桜と友が良い肴になりました。

by kurakichi (2010-04-06 08:38) 

kurakichi

くまら さん

屋外でのお酒と食事は格別のものがあります。

by kurakichi (2010-04-06 08:40) 

Far-East

高野豆腐がお肉の代わりなんですねー。なるほど。
カロリー控えめでいいですね。
にんにくも国産のものは高いので
パウダーならいつでも使えますねー。欲しいー。
by Far-East (2010-04-06 08:52) 

majoramu

わーい! 宴会だ!
我が家の隣の公園でも お花見宴会をしていましたよ。
ほとんど子供連れのご家族で お神酒は出てなかったようです。
by majoramu (2010-04-06 08:59) 

kurakichi

Far-East さん

ニンニクパウダーは以前府中市場で買ったものなのですが 空気中の水分を吸って固まる性質があります。
さらさら振り入れてとはいかず 削る手間がかかり案外使いづらいのです。
そのためか最近は市場でも見かけません。

by kurakichi (2010-04-06 09:00) 

kurakichi

majoramu さん

先日 家の近くの野川の川原で花見でお弁当を食べている家族がいました。
とても楽しそうでしたよ。

by kurakichi (2010-04-06 09:03) 

yoikosan

鶏からもどき、今度作ってみたいと思います。
見た感じもとってもおいしそうですね。
by yoikosan (2010-04-07 23:36) 

kurakichi

yoikosan さん

高野豆腐は煮物に使うぐらいでしたが 一つレパートリーが増えました。

by kurakichi (2010-04-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の花見 小金井公園の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。