SSブログ

小金井公園の桜  [自然]

今日もまたまた桜の話題です。
4月6日は母に付き添って小金井橋歯科医院に行きました。
母の治療の間 30分ぐらいぶらぶらと散歩をするのですが この日は
 
100407_001.jpg

小金井公園に桜を見に行きました。

この小金井公園には桜の園という区域があるのですがその説明書きには
 
100407_002.jpg

実際に整備され始めたのは昭和29年(1954年)からで ここにはソメイヨシノを始め20種以上の桜が植えられているそうです。
 
100407_003.jpg

菜の花もソメイヨシノも満開でした。
 
いろいろある桜の中でも この
 
100407_004.jpg 

地を這うような枝振りの 白雪 が特に綺麗でした。
この白雪も古木といっていい樹でしたが この公園の桜はその多くが古木で中には
 
100407_005.jpg

先日の強風で根元から折れているものもありました。
幹は折れていても
 
100407_006.jpg

けなげに花をつけていました。

火曜日の午前中ということもあって花見に来ている人たちも 
 
100407_007.jpg

お歳を召している方がほとんどでしたが 中には
 
100407_008.jpg

絵を描いている若者もいました。

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 8

yukky_z

最近「爆弾低気圧」の餌食になる木が多いですね。
天然記念物の老木とかがよくヤラれてますよね。
by yukky_z (2010-04-07 00:21) 

kurakichi

yukky_z さん
 
爆弾低気圧と言うのですか。
ピンポイント攻撃用の新型のようです。

by kurakichi (2010-04-07 06:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。
菜の花、面白い写真になっています。
絵を描いている若者、いいですね、こういう生き方。

曇りの朝です。
by 夏炉冬扇 (2010-04-07 06:58) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昨日は天気も良く暖かったのですが 今日はこちらも曇りで気温がどんどん下がるようです。
今年は寒暖の差が激しいようです。

by kurakichi (2010-04-07 08:38) 

sig

こんばんは。
見事な桜を楽しませていただきました。
by sig (2010-04-08 00:57) 

あっち

今日、小金井公園に行こう! と思いました。
同じ日に新宿御苑に行きましたが、そちらではお年をめされた方が絵を描いていましたよ♪
by あっち (2010-04-08 08:13) 

kurakichi

sig さん

この付近では 規模、桜の種類などで小金井公園が一番充実していますね。

by kurakichi (2010-04-08 09:14) 

kurakichi

あっち さん

昨日の雨で少しは散っているとは思いますが 晴れの今日もまだまだ綺麗だと思いますよ。

by kurakichi (2010-04-08 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花見の料理 府中公園の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。