SSブログ

4月8日は花まつり  [伝統と文化]

4月8日は桔梗之介さんも記事に書いていらっしゃいましたがお釈迦様の誕生日 花まつりでした。
wikipediaの灌仏会(かんぶつえ)を見ると
中国暦の4月8日にお釈迦様が生まれたとされ、うんぬんかんぬん とあり お寺によって花まつりをする日も新暦であったり旧暦であったり様々なようです。
また昔ほどお寺に人が集まらなくなったこともあって花まつりをやらないお寺も多いようです。
買い物の道すがら立ち寄った
 
100409_001.jpg

金蔵院では普段は閉じられている脇の門が開けられ

100409_002.jpg

花まつりをやっていました。

この日は
 
100409_003.jpg

薬師堂の扉も開けられていたので
 
100409_004.jpg

初めてお薬師様を拝むことができました。

普段はひと気の少ない金蔵院も
 
100409_005.jpg

多くの人が来ていました。
この人たちは日野市の健康増進歩こう会の人たちではけの道の散策に来ていました。
何せ今日は
 
100409_006.jpg

甘茶とお菓子がタダですから ちょうど良い休憩場所になっていました。
 
先日紹介した枝垂桜
 
100409_007.jpg

もうほとんど散ってしまっていましたが もう一本の色の濃い枝垂桜は
 
100409_008.jpg

八分咲きになっていました。
 
100409_009.jpg

境内の木々の新芽も大きくなってきています。


おまけ 

近くの畑に散った桜の花が
 
100409_010.jpg

初雪のように綺麗だったので載せてみました。

nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 18

hirochiki

我が家が毎週お参りに行っているお寺でも、
毎年、花まつりが開かれています。
by hirochiki (2010-04-09 06:09) 

kurakichi

hirochiki さん

私の家の隣のお寺は昔はやっていたのですが残念ながら今はやっていません。

by kurakichi (2010-04-09 07:10) 

さーやん

ご訪問ナイス有難うございます
by さーやん (2010-04-09 09:09) 

kurakichi

さーやん さん

ホッキョクグマの出産って大変なんですね。
初めて知りました。

by kurakichi (2010-04-09 09:20) 

桔梗之介

拙ブログへのリンクをしていただきありがとうございます。
お寺さんが皆さんが集まって憩いの場所になると、
お釈迦さんも喜んでるでしょうね。
絶やさずに続けてほしいものです。
by 桔梗之介 (2010-04-09 11:12) 

ulyssenardin36000

最後のショット。
キマリですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-09 11:13) 

MIKE

ああいう「雪」なら年がら年中・大歓迎デスっ!!
by MIKE (2010-04-09 13:00) 

to−wee

桜とお寺ってとても似合いますね^^
by to−wee (2010-04-09 13:28) 

kurakichi

桔梗之介 さん

葬式や供養といった悲しい行事が多いお寺にあって 楽しい行事としての花祭りは残ってもらいたいと私も思っています。

by kurakichi (2010-04-09 16:36) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

初雪がうっすらと積もったようで大変綺麗でした。

by kurakichi (2010-04-09 16:39) 

kurakichi

MIKE さん

寒く無いっていうところがとても良いです。

by kurakichi (2010-04-09 16:40) 

kurakichi

to-wee さん

金蔵院は咲く時期が異なる桜が2本あって楽しめる期間が長くお得です。

by kurakichi (2010-04-09 16:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
家のお寺、覗かなかったなぁ。
お菓子もタダ、それはよろしい。
by 夏炉冬扇 (2010-04-09 17:51) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こちらはちょうど晴れてのどかなお花祭りでした。
私はどら焼きを一ついただきました。

by kurakichi (2010-04-09 18:03) 

kjisland

そうですね。花祭り。こどもの頃はそういえば、
甘茶をかけていました。意味がよくわからなく
てやっていたなあと、今、思い出しました。

by kjisland (2010-04-10 14:03) 

kurakichi

kjisland さん

本来の意味からはだいぶずれてはいますが、同じ聖人の誕生日のクリスマスは盛大なのに 花祭りは、、、、、

by kurakichi (2010-04-10 14:30) 

空兵

いちおう、仏教徒の端くれにもかかわらず、
4月8日というと、入学式を連想してしまいます。
by 空兵 (2010-04-10 21:59) 

kurakichi

空兵 さん

まあとにかく今年の4月8日は快晴で 花祭りにも入学式にも最適の日でしたね。

by kurakichi (2010-04-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

府中公園の桜 府中に行ったらGALA  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。