SSブログ

染井吉野は終わったけれど  [自然]

今年の気候は例年とは違い 全体的に気温が低く雨も多かったため 染井吉野もなかなか散らずにいました。
先週の雪でも全部は散りきらず 染井吉野は散り際が潔いと言う印象が崩れてしまいました。

4月20日は午前中は前日の晴天を引きずって まあまあの天気で 少し曇り始めた午後に国分寺まで買い物に出かけました。

久しぶりにハケの道を歩いてみると
 
100421_001.jpg

もう紫露草(ムラサキツユクサ)が咲いていました。

他にも
 
100421_002.jpg

野芥子(ノゲシ)

 
100421_003.jpg

長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)

 
100421_004.jpg

烏野豌豆 (カラスノエンドウ)


100421_005.jpg

春紫苑 (ハルジオン)
 

100421_006.jpg

鬼田平子 (オニタビラコ)
などが咲いていました。

 
葉が繁り始めた木陰で
 
100421_007.jpg

山吹(ヤマブキ)の鮮やかな黄色が目を引きました。

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 11

hirochiki

おはようございます。
お花の名前をよく知っていらっしゃいますね。
春には、こんなにたくさんの素敵な花が咲いているのですね♪

by hirochiki (2010-04-21 06:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
なんでもない雑草もよく見ると楽しいものです。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 06:40) 

kurakichi

hirochiki さん
夏炉冬扇 さん

園芸種もいいのですが 道脇に咲く花々が私は好きです。

by kurakichi (2010-04-21 08:17) 

桔梗之介

道端に咲いている花もかわいいですよね。
by 桔梗之介 (2010-04-21 09:41) 

kurakichi

桔梗之介 さん

私の住まいの近くにはまだまだ野の花が咲く場所がありますが 
もっと都会では そういった場所はなくなってしまいましたね。

by kurakichi (2010-04-21 10:09) 

MIKE

kurakichi様、面倒をかけてしまい相済みませんでした(どうかお忘れに・・) このブログに伺えるのがミケには一番・大事ですから。
 
 どうして、当地の道端にはああいう綺麗な花が咲いてないんダロ?、と思いましたが;考えてみれば、まだ春らしい温暖さの「エンジン」が掛かりきってません - 「4月29日・開花」もアテになりません、これでは。
by MIKE (2010-04-21 13:42) 

kurakichi

MIKE さん

青森の春はこちらと違い まさに爆発なんでしょうね。
そちらの春ももうそこまで来ていますね。

by kurakichi (2010-04-21 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、今年のソメイヨシノはいつまでも残っていやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-21 19:00) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

染井吉野は パッと散って葉が出てくるのが普通ですが 今年は
葉が出てしまったとでも花がついています。
山桜みたいでした。

by kurakichi (2010-04-21 20:23) 

空兵

昨日の激しい雨で、しつこく残っていた
桜の花がようやく散り切りました。
by 空兵 (2010-04-23 22:48) 

kurakichi

空兵 さん

今年の桜はしぶとかったですね。

by kurakichi (2010-04-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。