SSブログ

文化放送  [テレビ・ラジオ]

新聞の通称 ラテ欄 からラジオ番組の記載がなくなってずいぶん経ちます。
と言うことはラテ欄ではなくなっていて ラジオはだいぶすみに追いやられてしまったように思えます。

パソコンでラジオを聴くことができるようになって少し便利になったことがあります。
それは番組欄復活です。
と言っても もちろんradikoに限られていますが
 
100504_001.jpg

この番組表は便利です。
各局の名前の下にあるブルーの部分をクリックするとその局の番組を聞くことができます。
つまらなければ他の局に簡単にジャンプすることができます。
手持ちのラジオはデジタルチューナーではないため チューニングに手間取り ザッピングしづらいのです。
そんなことでもradikoは便利だと思ってしまうのです。

私の今のお気に入りはFM局ではInter FMなのですが AM局では文化放送です。

ちょっと余談ですが 以前はFM局とAM局は明らかに違うスタイルを持っていましたが どうも境界線が少しあいまいになってきています。
radikoではAM局の音質もFM並みで且つステレオのため radikoで聞く限りは差が無いといえるでしょう。
もちろん今でも電波を伝達手段とすることが前提であるため 急激には変わらないとは思いますがFM、AMの境を越えて各局の戦いは始まっているように思えます。

さて文化放送の話に戻ります。
意外とこの局の番組が面白いのです。
週一回 月曜日の午後7時30分から8時までの番組なのですが
 
100504_002.jpg

いとうせいこう氏のグリーンフェスタが面白く 毎週欠かさず聞くようになってしまいました。 
番組の趣旨は

100504_003.jpg

と言うことなのですが
番組に登場するゲストが面白いのです。
金魚を研究している先生とか 日本沙漠学界の微小気象を研究している先生など とてもとても普通では知る機会が無い方々の話を聞くことができます。
いとうせいこう氏の話術の巧みさもありますが 話がとてつもなく面白いのです。

5月3日のゲストは みうらじゅんさんでした。
話の内容は 地獄について で グリーンから少し外れていましたがなかなか面白いものでした。
地獄はレッドでグリーンの補色だから それはそれで関係ありか?

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

yukky_z

radiko、便利でいいですよね。
ホント重宝してます^^
by yukky_z (2010-05-04 01:23) 

kurakichi

yukky_z さん

いきなりインターネットラジオとは行きづらく 電波放送が少しずつ変化していくのでしょう。
これはテレビにも言えることだと思います。
光ファイバーのキャリアー自体がケーブルテレビ化してきましたからね。

by kurakichi (2010-05-04 08:20) 

モッズパンツ

radiko聴きたいのですが、サービスエリア外なので聴けません。しょぼーん。w  (´・ω・`)
早く全国版ができないかなあ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-04 17:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
ラジオは畑への軽トラの中と、寐前につけます。耳ですから、テレビのように五月蠅くありません。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 17:25) 

kurakichi

モッズパンツ さん

私の想像ですが 地域ごとのセット 例えばradiko関東、radiko関西、radiko東北など がどこでも聞ける形でオープンになるのではないかと思っています。

by kurakichi (2010-05-04 20:19) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私も食事を作るときはポータブルラジオを聞いています。

by kurakichi (2010-05-04 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

いとうせいこう氏・みうらじゅん氏 
ゴールデンコンビでやすね~\(◎o◎)/
聞きたかったでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-04 20:53) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

実は来週もみうらじゅん氏がゲストです。

by kurakichi (2010-05-04 21:03) 

シンシン。

radikoのことを知って、さっそく調べました。
本当にクリアに聞こえますね・・。
ラジオを聞いていた中学生や高校生の頃を思い出しました(^^)
by シンシン。 (2010-05-06 08:24) 

kurakichi

シンシン さん

TVも含め放送業界はこれからどうなっていくのでしょうか 興味がわきます。

by kurakichi (2010-05-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。