SSブログ

カルミアが咲いている殿ヶ谷戸庭園  [自然]

昨日の記事の最後に載せた写真のカルミアは殿ヶ谷戸庭園に咲いていたものです。
殿ヶ谷戸庭園には何本もカルミアがあるのですが ほんやら洞の向かいの歩道脇にあるカルミアは目立つので
 
100523_001.jpg

立ち止まって携帯で写真を撮る人が多くいます。

女性の目を引く理由は
 
100523_002.jpg

金平糖のようなその可愛らしい蕾と 純真そうな花にあるのでしょう。
私はこの花を見ると 周りに赤い糸のステッチがある木綿のハンカチを想像してしまいます。

園内にあるカルミアは
 
100523_003.jpg

だいたいは薄いピンク色ですが 昨日の写真の 
 
100523_004.jpg

純白に近いものも
 
100523_005.jpg
 
あります。


 
100523_008.jpg

藤の花も終わり
花が少ない殿ヶ谷戸庭園は
 
100523_006.jpg
 
100523_007.jpg

もう初夏の雰囲気になっていました。

nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

夏炉冬扇

お早うございます。
木綿のハンカチ、なーるほど、でした。

by 夏炉冬扇 (2010-05-23 03:53) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昔男のハンカチと言えば ただの白い木綿の布でした。
女のこのものは少しお洒落に控えめな刺繍がしてある程度
おばさま方のものは白いレースでした。

by kurakichi (2010-05-23 05:01) 

manamana

カルミアの花見てみたくなりました。
近所で咲いているところがあればいいのですが。
いまは、あれこれ花を楽しんでいますが、
夏になると、みどり一色になってしまいますね。
by manamana (2010-05-23 06:18) 

hirochiki

カルミアは、たくさん集まって咲いているものも美しいですが、一輪だけというのもまた、趣深いですね。
by hirochiki (2010-05-23 06:35) 

ulyssenardin36000

昨日、家内と二人でパペルブルクさんへお邪魔しました!^^
すっごく、珈琲がおいしいお店で、感動ついでにエスプレッソマシーンも
購入しました。
また、行けたらいいなっと思っています。
by ulyssenardin36000 (2010-05-23 08:38) 

kurakichi

manamana さん

我が家の庭にもカルミアが一本あって同じように咲いています。
それほど大きくならない木なのでお庭に植える方も増えているようです。
近いうちにきっとどこかで目にされると思います。

by kurakichi (2010-05-23 08:47) 

kurakichi

hirochiki さん

花そのものに表情があるので小さいですが 一輪だけでも濃い色目の小さな杯にうけべてみても良いかもしれません。

by kurakichi (2010-05-23 08:52) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

それはそれは ありがとうございました。
高尾の方に行った折にでもお寄りいただければと思います。

by kurakichi (2010-05-23 08:54) 

nougyoujin

毎年、5月の連休に満開になる我が家のカルミア。しかし今年は天候不順でいまが盛り。20日近く遅れたことになります。
by nougyoujin (2010-05-23 13:10) 

kurakichi

nougyoujin さん

うちの庭のカルミアはもともと晩生のためかまだ満開には少し時間がかかりそうです。
去年に比べると遅れていますね。

by kurakichi (2010-05-23 15:23) 

空兵

世の中には知らない花がたくさんあるものですね。
カルミア、はじめて知りました。
確かに、昔こんな柄のハンカチを持っていた娘がいたような・・・
by 空兵 (2010-05-23 17:27) 

kurakichi

空兵 さん

この花の可愛らしさが受けているのでしょう。
最近よく見かけるようになりました。
私の記憶でも こんなハンカチを持った娘がいたような気がします。

by kurakichi (2010-05-23 17:49) 

mouse1948

こんにちわ。
カルミア、とても可愛いですね。好きです。
by mouse1948 (2010-05-23 18:40) 

kurakichi

mouse1948 さん

洋花でも可愛いのは 私も大好きです。

by kurakichi (2010-05-23 21:00) 

ゆき

これがカルミアという花なのかぁ♪
確か歌にもあったなぁ♪
色合いと言い女の子の注目を集めるもの解ります☆
by ゆき (2010-05-23 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮が開くとき ぽん!という音がするなら
カルミアの蕾は パチン!と鳴りそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-23 22:27) 

kurakichi

ゆき さん

私は知らなかったのですが 山口由子さんというシンガー・ソング・ライターが歌っているようですね。

by kurakichi (2010-05-24 02:29) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

パチン、パチンと次々に音を立てて咲いたら 
炭酸水がはじけているようで面白いでしょうね。

by kurakichi (2010-05-24 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小判草 初夏の殿ヶ谷戸庭園  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。