SSブログ

晴れたら夏 今日は冷たい雨  [自然]

ここ数日の天気の移り変わりは大変激しいものでした。

100525_001.jpg

昨日(5月24日)は冷たい雨が降って寒い一日でしたが この日の私の記事は5月21日に殿ヶ谷戸庭園に行ったときのもので この日は真夏日まであと1℃と迫る暑い日でした。
そんな記事を寒い日にアップしてしまったため 少し誤解が生じてしまいました。

殿ヶ谷戸庭園に行った5月21日の天気図は
 



観測記録は

100525_002.jpg

となっています。

一方5月24日の天気図は
 



観測記録は
 
100525_003.jpg

となっています。

最低気温の差が約5℃、最高気温の差が約10℃もありました。
今日25日は天気予報では 晴れて27℃位まで気温が上がるようです。

晴れたら初夏 雨ならば寒い一日 と言うのがこの時期の気候の特徴なのでしょう。

さてさて 21日の初夏の陽気の中で撮った写真は
 
強い陽射しに負けないピンクの
 
100525_004.jpg

カタバミ

暑さにへたり気味だった
 
100525_005.jpg

咲き始めの紫陽花


一方 寒い雨が降る24日に撮った写真は
 
濡れている庭の
 
100525_006.jpg

紅いカルミア
 
少し色の薄い

100525_007.jpg

都忘れ

咲き始めの
 
100525_008.jpg

紫陽花 でした。

nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 18

エコピーマン

都忘れ 好きです  あ~物忘れ・・・
by エコピーマン (2010-05-25 01:20) 

hirochiki

うちの庭の紫陽花も、少しずつ色づき始めました。
今年は、花のつき方が少ないような気がします。
この気候のせいでしょうか。
by hirochiki (2010-05-25 06:01) 

ulyssenardin36000

そうですね!急激な気温差!
もう、身体がついて行けない!状態です>_<
さて、いよいよ私が大好きな紫陽花の時期となってきました。
うれしいなぁ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-25 06:14) 

kurakichi

エコピーマン さん

私も控えめに咲く都忘れが好きです。

by kurakichi (2010-05-25 06:16) 

kurakichi

hirochiki さん

私もいつもより色のつき方が淡いような気がします。
やはり気候のせいなのでしょうか。

by kurakichi (2010-05-25 06:20) 

kurakichi

ulysenardin36000 さん

雨に濡れた紫陽花すてきですね。

by kurakichi (2010-05-25 06:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
都忘れ、雨滴がいいですね。
異常気象に分類できる年。
こちら薄曇り。
by 夏炉冬扇 (2010-05-25 07:10) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こちらは予報どおり晴れ 暑くなりそうです。

by kurakichi (2010-05-25 08:13) 

sig

こんにちは。
花の写真、とてもいいですね。爽快です。
by sig (2010-05-25 11:09) 

kurakichi

sig さん

いや~ おほめいただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-05-25 13:08) 

mouse1948

こんにちわ。
カタバミ、好きです。
お天気ブログパーツ、参考になりました。
by mouse1948 (2010-05-25 14:36) 

kurakichi

mouse1948 さん

tenki.jpそれ自身とこの過去天気は 山に登る前の天候チェック 登った後のふり返りに使えるのではないでしょうか。

by kurakichi (2010-05-25 16:18) 

ばん

気温の変化や雨には大弱りしています。
仕事も大変です。
by ばん (2010-05-25 17:13) 

yukky_z

5月は意外と雨の日が少なかったんですね?
もっと降った印象があったんですが~?!
by yukky_z (2010-05-25 20:18) 

kurakichi

ばん さん

このところの気温の変化には私もなかなかついていけません。

by kurakichi (2010-05-25 21:04) 

kurakichi

yukky_z さん

一日の天気の判定として曇りとされている日でも雨が降っている日があります。
私の印象でももっと雨の日があったと思います。

by kurakichi (2010-05-25 21:08) 

空兵

こちらも23日の日曜は一日中雨と風のひどい日でした。
今年は強風の日が多い気がします。
黄色のカタバミはたくさん咲いていますが、
ムラサキカタバミはまだ見かけません。
もう少し暖かくなってからでしょうか。
by 空兵 (2010-05-25 22:15) 

kurakichi

空兵 さん

普通見るカタバミは黄色の花のものですが このピンクのカタバミは園芸種のようです。
園芸屋さんで実際売っているのを見かけました。
どこかの鉢の種が飛んできて自生したもののようです。

by kurakichi (2010-05-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。