SSブログ

やぶ蚊をたたけず考えた  [自然]

そろそろ庭にやぶ蚊が出始めます。
これは冬越しの蚊なのか 飛び方も弱々しく
 
100526_001.jpg

ズボンにとまった姿もヘロヘロです。

去年一昨年もこの時期に やぶ蚊をたたいて考えた という記事を書いています。

と言うわけで 今年も
 
100526_002.jpg

やぶ蚊に刺されて少し考えてみました。
過去の二つの記事は殺虫剤の使い方について考えたことを記事にしましたが 
今年はちょっと違いました。

今年もやぶ蚊が刺したことを確認して ぐっと手に力を入れたところまでは去年と同じです。

100526_003.jpg

逆さにしても逃げようとしません。
毎年やっていることですが 力を入れることで皮膚から針が抜けなくなっているのです。
手を水平に戻すと
 
100526_004.jpg

私の血がお腹一杯にたまっています。
さてこの辺で成仏していただこうかと思った瞬間 蚊はスッと針を抜き飛び去ってしまいました。

そういえば私の肌は去年よりも柔らかさを失ってたるんでいるように見えます。
去年と一昨年はやぶ蚊をたたいて考えたのですが 
今年はたたくことができず 自分の老いを実感したのです。
今年は刺されて血を採られただけで終わり ずいぶん損をした気になりました。

この日庭には他に
 
100526_005.jpg

まだまだ小さい蟷螂
 
100526_006.jpg

100526_007.jpg

笹蜘蛛(ささぐも)がいました。

昆虫達の活動も活発になってきています。
こういう可愛い虫たちもたくさん庭にいるので むやみに殺虫剤はまきたくないのです。
蟷螂君も笹蜘蛛君も重点的にやぶ蚊を捕ってくれると私としてはありがたいのですが。

nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

hirochiki

おはようございます。
もう、やぶ蚊が出没しているのですか!
画像を見ていたら、腕がかゆくなってきました(笑)

by hirochiki (2010-05-26 06:26) 

kurakichi

hirochiki さん

確かに痒かったのですが それよりも老いの自覚が痛かったです。

by kurakichi (2010-05-26 06:47) 

manamana

おお、自らを生け贄に・・・
たっぷり血を吸えたこの蚊は、写真まで撮ってもらって、
ラッキーですね。
by manamana (2010-05-26 06:51) 

kurakichi

manamana さん

蚊たちは人間が発するCO2を感じ取って近づいてくるのだそうです。
だから代謝量の多い若い人の方が刺され易いのです。
私もだんだん刺されなくなってきたのが少し寂しいのです。

by kurakichi (2010-05-26 08:26) 

くまら

この時期のヤブ蚊は、力も弱いし
瞬殺できるのですが、可哀想に見えてしまう
by くまら (2010-05-26 08:28) 

emi£y

おはようございます。

≫若い人の方が刺され易いのです

そうみたいですねぇ~
私もだんだん刺されなくなって来ましたwえ
わんこもそうですよぉ~
若いわんこの方が挿されやすいです。
&&&若い時はノミもたくさん付きます。
(うちのpatch父さん・・・ノミが付きませんからwww)
by emi£y (2010-05-26 09:31) 

sig

こんにちは。
とてもきれいに撮れていますね。
by sig (2010-05-26 11:19) 

MIKE

kurakichi様は料理上手だから「血」も
美味しく、蚊は堪能したんでは?・・
目や意識と、手が出る反応のタイムラグ
みたいなのに”前はコンナじゃ・・”が
最近ミケはやたら多いです。
by MIKE (2010-05-26 13:39) 

はなこ

よかった、人並みにすこしでも老いてくれて。
by はなこ (2010-05-26 13:39) 

kurakichi

くまら さん

しかしこいつらはすぐにすばしこくなりますぞ。
仏心も一時のことです。

by kurakichi (2010-05-26 14:05) 

kurakichi

emi£y さん

私も まあそれなりに年をとったということなのですね。
emi£yはまだまだ私よりもっとお若い方と思っておりますよ。

by kurakichi (2010-05-26 14:12) 

kurakichi

sig さん

昨日に引き続きおほめいただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-05-26 14:15) 

kurakichi

MIKE さん

私は目も老眼が進み本を読むスピードも落ちていますし 運動能力もだいぶ低下しています。

by kurakichi (2010-05-26 14:17) 

kurakichi

はなこ さん

一年経てば経っただけ老いて行くのですが 特にそれを感じる曲がり角があるようです。

by kurakichi (2010-05-26 14:19) 

リュカ

O型、酒飲み、汗っかきなので
蚊に好かれます。ムキー
写真の蚊を見て、ついつい叩きたくなってしまいました^^;
by リュカ (2010-05-26 20:25) 

kurakichi

リュカ さん

これから夕方庭に出ると こいつらはたたいてもたたいても次々と襲ってきます。
やぶ蚊との戦いが始まりました。 ムキーです。

by kurakichi (2010-05-26 20:36) 

よいこ

撮影料をとられましたね^^
私は庭のカエルのために殺虫剤を控えています。また来年も来て欲しいので・・・
by よいこ (2010-05-26 22:05) 

kurakichi

よいこ さん

よいこさんの数日前のブログに 薔薇の花の中にいる可愛いカエルの写真がありましたね。

by kurakichi (2010-05-27 01:59) 

tokk

生物多様性の年、草木国土悉皆成仏・・・・虫たちが生きられる環境があってこそ我々人類は生きて行けるんだと改めて自覚することが急務なんですよね。kurakichiさんのような方がいらっしゃるなんて素晴らしいことです。
by tokk (2010-05-27 13:14) 

kurakichi

tokk さん

コメントありがとうございます。
子どものころから虫やカエルなどがいる中で遊んできましたので こういう環境は残しておきたいと思っています。
最近家の近くの小川も整備が進み メダカやザリガニが棲むようになりました。
子ども達がそれらを捕って遊んでいるのはまだ良いのですが 時々親のほうが必死になっているのを見かけて悲しくなります。
その親達が小さかった時おそらくこういった遊びの経験がないのだと思いますが、

by kurakichi (2010-05-27 14:06) 

空兵

老いについては、極力意識しないようにしている節がある私ですが
それでも、実感すること至る所にあり、という感じですね。
by 空兵 (2010-05-28 22:07) 

kurakichi

空兵 さん

私もそんな歳になりました。

by kurakichi (2010-05-29 02:51) 

大善士

とても大きい1匹の蚊~ 好大的一只蚊子啊~

也不知道为什么,小时候在我家乡经常能看见很大的螳螂和蜘蛛,而今都基本上都看不到了。

同じくどうして知らないで、小さい時私の郷里でいつもとても大きいカマキリとクモが見えることができて、目下すべてほぼすべて見えませんでした。
by 大善士 (2010-05-29 09:50) 

アヨアン・イゴカー

無闇に殺虫剤は撒くべきではない、賛成です。万物、生きています。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-29 11:38) 

kurakichi

大善士 さん

実はこの蚊とても小さいのですよ。
蟷螂はこれからどんどん大きくなっていきます。

by kurakichi (2010-05-29 11:54) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

地球は多くの生き物のバランスの上に成り立っています。
なるべくそのバランスを崩さないようにしたいと思っています。

by kurakichi (2010-05-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。